見出し画像

赤ちゃんの肌はつるすべ卵肌?

こんばんは!元重度アレっ子ママのバービーです。
このnoteでは、卵乳小麦のマルチアレルギーだった息子と、食べることが大好きな私が、息子のアレルギー解除まで二人三脚で歩んだ10年間をつづっていきます。

みなさん、よく美肌のたとえとして、「赤ちゃんみたいにもちもちスベスベ♡」とか、「赤ちゃんのような卵肌!」とか聞きませんか。

赤ちゃんのお肌って、キメが細かくて、ハリがあって、みずみずしくて、透明で…イメージそんな感じですよね。

でも違います!!
赤ちゃんのお肌はバリア機能が全然備わっていないので、大人以上にたーーっぷり保湿してあげなきゃいけないんです。

息子も、最初はつるつるのお肌だったんですが、生後1か月半頃から徐々に乳児湿疹が出てきました。

おでこらへんや口元に赤みが。

二重顎になってる部分とか、あせもになりやすいんですよね。
授乳前・離乳食前にお口の周りにワセリンを塗ってあげたりするのも効果的。

乳児湿疹、脂漏性湿疹、甘く見ない方がいいと思っています!

私はこの肌荒れとアレルギーの因果関係について、もっと早く知っていたかった!!!(なので下の娘は徹底した保湿をしました。)

また詳しいことは別記事でも書いていきますね♪

そろそろ花粉が飛び始めるようで。
私は花粉症、いまだに発症していないのですが、息子はやばいです><
数値振り切れてます汗

卵が落ち着いたので、スギやダニの舌下療法なども検討していきたいかも。


食物アレルギーでお悩みのママさんたちの光になりたいと思ってこのnoteをはじめました。
質問や感想、コメントいただけるととっても嬉しいです^^

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?