見出し画像

【ピアノ初心者の30代サラリーマンがコンクールに出場するまで】➈

前回の続きはこちら。

新天地では「またピアノ教室探さんとな~」と思いながらも、家でのんびり練習する日々。教室は軽く探したが、車通勤になった事で帰りに寄れる教室が少なく、一旦諦めた。

家ではハノンとノクターンを主に練習。何ならノクターンの後半は前の教室では終わらず、ほぼ独学で仕上げた。
ただ最後の35連符はどう頑張っても綺麗に弾けない。。悔しい。
独学での限界を感じ、「やっぱ教室で習おう」と思い教室探しの旅へ。

今回はめっちゃ慎重になって4件も体験レッスンに行って色々比較。笑

①レッスン室にピアノが2台ある事(先生、生徒1台ずつあれば効率がいい?)
②1回のレッスン時間が45分以上(個人的に30分は短い)
③発表会があること(目標があれば頑張れる)

前の教室での体験を踏まえ、この3点は譲れなかった。
立地や月謝、先生との相性等を踏まえ、今の教室に至った経緯を簡単に。

・教室A
立地:家から徒歩5分。最高。
月謝:30分 x 月3コマ 6,600円
教室:ヤマハ系列。練習室有り。音大?卒業してすぐのほぼ現役の子。年に2回の発表会。

・教室B
立地:職場と家の間。許容範囲内。
月謝:45分 x 月3コマ 8,500円
教室:いわゆる個人宅のおばちゃんが経営する教室。ピアノの音が良かった。練習中のノクターンを演奏すると、ウチなんかよりここで鍛えてもらいなさい!と教室Cを紹介頂く。

・教室C(教室Bの紹介)
立地:Bに同じ
月謝:30分 x 月2コマ 6,000円
教室:桐朋学園卒で教室のインスタにもバリバリ動画をアップしているお方。ノクターンのさわりだけ弾いたが、初っ端から音楽用語がバンバン飛んできた。初心者にも容赦なかった笑。若干へこむ。まぁ音大を目指す高校生も通っているので納得。

・教室D
立地:会社から車で15分(家とは逆)
月謝:45分 x 月2コマ 9,000円
教室:ノクターンに出てくるトリルや連符の練習法を教えてもらったり、分かりやすい印象。発表会は子供のみ。

ピアノ2台の教室はCしかなく、3つの条件を満たす教室は無かった。
立地面はA、月謝も含めたコスパはB、鍛えるならC、指導が分かり易いのはD、といった感じでもはや四者四様。

結論から言うと、教室Dに通うことにした。
めちゃくちゃ悩んだ。ハゲるくらい(嘘)。発表会も無いし遠いし一番高いし、最初はコスパ面で教室Bで考えていた。

何故かと聞かれると、決め手は「人」だったのかな。
体験時にはここにしようとは思わず「楽しかったです!でも他の教室も行って検討してまた連絡します。」と社交辞令を並べたものの、体験後も「他の体験レッスンどうでした?」とか「練習中の曲や教室の事でも、不明点があれば何でもどうぞ」とか何度かLINEが来た(新規入会者獲得でお給料アップ?みたいな営業的な面もあるかも。知らんけど笑)。

その熱意と、年もそんなに離れておらず話しやすい人柄、ここなら頑張って続けられるかも、という点で今の教室にした。

いや、初心者のくせに、何をそんなに悩んでんねん!!!って話。
今や個人から大手まで山ほどあるピアノ教室。皆さんは何を基準選んでるいるのだろうか。

そして昨年11月に入会し、最初のレッスン日。
今後何を弾きたいか、何か目標を立てよう、という話になった時、発表会無いし何か披露する場無いかな、、とモヤモヤしながら密かに考えていたことを口にしてみた。

「無理かもしれませんが、コンクールに出てみたいです!」

と言っても初心者向けのコンクール。
先生は「良いですね!今後希望も踏まえて曲決めていきましょう」とあっさり快諾。
こうして、コンクールを目標にレッスンを受けることとなった。

入会後は姿勢や指の形も教えてもらいながらノクターンの完成度を高めて、だいぶ仕上がった所で一旦終了。

次の曲は、となったがやりたい曲が特に無く、先生がバッハ好き?なのもあり「インベンションの1番をやってみましょう。」と1月からバッハをやることになり練習中。

そして先週。参加するコンクールと曲が決まった。

メンデルスゾーンの無言歌集 Op85-1より「夢」

先生に今のレベルを考えて5曲くらい候補を挙げてもらって、その中から選んだ曲。

無言歌集と言えば「春の歌」が有名だが、この曲はyoutubeにも演奏動画が殆ど無く、言ってしまえばマイナーな部類。
でもほんとに綺麗な曲。最後なんか天国に昇りそうな響き。

目標は決まった。予選は9月1日。
コンクールのレベルはさておき、参加することに意義がある。そしてやるからには全国大会を目指したい。やってやるぜ!

と、ここまでが学生時代の体験から、コロナ禍でピアノにハマり、紆余曲折を経てコンクールに出場する事を決心するまでの物語です。長かった。
振り返ると色んなことがあったが、立派な趣味(+ボケ防止)と目標が出来て本当に良かったと思う。

今後は忘備録もかねて、レッスンの内容を更新していきたい。
本番まであと4ヶ月。努力あるのみ。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?