終わりの時こそ「集中」する

松井です。

昨日は、種籾の選定をしました。

片付けるときに、濡れたところの上に袋をおいてしまい、危うく種籾が発芽して死んでしまうところでした。

物事が終わる時って集中が甘くなると実感しています。


【おしまいが重要】

ちなみに、おしまいって言葉は、

「御仕舞」って書くらしいのです。

意味としては、、、

参考:日本文化のキーワード第七回「仕舞い」
https://www.beach.jp/circleboard/ad25106/topic/1100205523048

参考:おしまいとは
https://note.com/sakamotosaikyo/n/n25353e1fe796

そんな風に「美しく終わらせる」というのが本当に大切だと感じています。

【なぜ最後が重要なのか?】

恐らく理由は単純で、意識が散漫になるからだと予測しています。

故に終わらせるときほど、しっかりと意識をしなおす。

実際に、野良仕事も最後の数十分〜数分が、ミスや抜けが起こりやすい。

怪我とかも、そういう意識が散漫になったときに起こります。

【事故というメッセージ】

事故や怪我が起こるときってのはそういう風に意識の使い方が「雑」になっている時です。

そういう時は、今の仕事に対する「感謝」や「ありがたみ」が抜けているケースが本当に多いと感じています。

だからこそ、そのようなミスや事故があったときは、今一度自分の仕事に対する姿勢を思い出すようにしています。

今回のケースは、種籾のいのちが危なかったわけです。

大事には至りませんでしたが、そういう時に対処することが大事です。

【小さいうちに学びを回収する】

このように私たちには、常にフィードバックがやってきます。

神さまは優しいので、私たちが本来の生きる目的と違う方向にズレていると問題を与えてくれます。

最初はちょっとした違和感とか、身体の不調かもしれません。

その時点で気付いて、修正をかければ大事にはいたりません。

ちなみに修正について多くの人がしている勘違いがあります。

それが、「付け加える」ということです。

実は、私たちにやってくる問題のほとんどが「何かを持ちすぎている時」に起こります。

故に、問題を解決するために必要なのは、知識やスキルや、所有物などを「付け加える」ことではなく。。。

「手放す」

ということが重要になります。

自分が大事にしたいと思っているプライドやこだわり、持ち物、、、何を手放すかは分かりませんが、基本的には手放すことが重要です。

しかし、手放すのは簡単では在りませんよね。

なぜなら、

【不幸が起こるとショック状態になる】

何か嫌な事が起こると人は「感情的」になるからです。

例えば、人から指摘されたり、ミスが発覚したり、思い通りにいかなかったりね。。。

特に誰かに指摘された時は、感情的になってしまい、自分が否定されたように感じて、自己保身のために「余計な言い訳」をしてしまいます。

これはマジで無駄です。

っていうか、感情的になっている時は、発言も、推察も、行動も、決意も全部無駄です。

それは、人生を改善する施策につながっていません。

理由はめちゃくちゃカンタンで、、、

「ショック状態(感情的)な時は視野が狭いから」

です。

つまり、認識する力が著しく衰えてしまっているから。

感情的なときって、頭の中を「ある」ひとつの出来事や考えが支配してしまっているので、全てをそれ基準で考えてしまう状態。

出来事を味わったりする時には有用ですが、物事を改善する時には全く無駄です。

だからこそ、まずは落ち着く。

ショック状態が落ち着いていから対処すれば、意外とスムーズに修正していくことができます。

【手放してから付け加える】

そして修正するというのは、

「過去の何を手放して、新しい何かに替えること」

です。

そのためには、冷静に事実ベースで現状を見る必要があります。

だからこそ、ショックに対する対処方法が大切です。

どうやって対処するのか?

めちゃくちゃ簡単です。

【呼吸だけをする時間】

何もせずにただ一点を見つめて(もしくは目を閉じて)呼吸だけをします。

5秒でも10秒でも、、、

「良し!落ち着くぞ!」と決めて、ただ呼吸だけをします。

ながらやりはすべて禁止です。

他のことを全て辞めて呼吸だけをする。

このショック状態に気づくこと、そしてショックな時は何もせずにまず落ち着くこと。

これをやるだけで人生はめっちゃ楽になりますよ!!

【種籾のミス】

そんなこんなで私も種籾の件を指摘いただいた時には、ショック状態になりましたので、早速ゆっくりと呼吸だけして落ち着くことにしました。

何も考えず、何も言わず(何の言い訳もせず)、何お行わず、何も決めない。

まずは落ち着くことだけに集中する。

ショック状態も小さなときに気付いて落ち着けば、大したことはないです。

しかし、ショックに気づかず感情的なまま行動したり、発言したり、推察したり、決めたりするととんでもなく問題が大きくなります。

まずは落ち着くこと「だけ」に集中する。

本当にそれ「だけ」に集中してみてください。

やりはじめれば、その威力を実感できます。

ぜひぜひ!試してみてね♡

松井万理

追伸:
自分で自分の機嫌を取る。

これは人生の基本です。

明日5/1はメルマガでそんな自分の機嫌を取るテクニックを後悔します。

ぜひぜひ今のうちに登録してね!

【裏野良日記(ほぼ毎日配信】

https://ws.formzu.net/dist/S974215320/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?