オレの美学(引き寄せの源)

松井です。

前に何処かでお話したと思いますが、、

あ、そうそう。ここですね。

【本音でするビジネス】
https://note.com/rich_hebe599/n/nfcd201178039

ここで書いたように私は95%は自分のためにビジネスをしています。

お金のためが40%、自分のこだわりのためが30%、自分の学びのためが20%、家族の為が5%。

そして、社会や他人(お客さま)のためが5%。

ま、昨日も告白しましたが、私はビジネスセンスがないので、こんな割合。

良い、悪いじゃなくてね。

で、、、

【50%を占めるこだわりと学び..】

この割合で50%を占める「こだわりと学び」ですが、このこだわりの部分を「美学」と言います。

どうでもいいことだけど、自分はこうする!って奴です。

この「美学」が人(お客さんを含む)を引き寄せます。

例えば、私の美学の例を上げると、

「無料の時点で、実力をハッキリと明確に見せる」

これを相当大切にしています。

あと、、

「隠し事をしない(お金が欲しいと正直に言う)」

特に、摩擦が多そうな部分であれば、あるほど自己開示をするようにしています。

この2つは私のビジネスにおける「美学」ですね。

・・・

【なぜお客が集まってくるのか?】

その磁力となっているのがこの「美学」です。

基本的に、人がその人の話に乗ってみようと思うかどうかは、、、

1:美学(理念)
2:共感(共通点)
3:経歴と実績

ですからね。(ま、あくまでも物が溢れている現代のお話ですがwww)

だから、ビジネスをやる時。

いや、、違うな。仲間を集める時は、この3つを積み重ねる必要があります。

要するに、

ステップ1:こだわり、美学、理念、価値観を、自分で認識して言語化する。

ステップ2:共感できるような経験をたくさん積んでいく。

ステップ3:その中で、出した結果を記録しておく。

この3つをやっておいて、それを表現すると人がポコポコと集まってきます。

私の理念とか、美学っていろいろとあって、まず代表的なのは・・・

◯自然の法則に従えば、上手くいく!

◯無料の時点で価値を提供して信頼を得る

◯お金をできるだけもらわない
(人は売っていない物を欲しがるの原則)

◯中身がないのにパッケージだけの商品はダサい
(大切なのは実質的な実力、商品は中身で勝負!)

◯全体のために奉仕すれば、自分が幸せになる

◯存在価値は誰しもあるし、みんな思い出すべき
(自分自身に安心することが大切)

◯今ここを生きれば、人生は幸せ

とかとか、、いろいろと美学があります。

こういういろんな美学が、重なり合って実存的な人となっていきます。

その実存性こそが、人を引き付ける魅力になる。

逆に、それが人をはねのける斥力にもなる。

類は友を呼ぶからね。

同じような価値観の人が、価値観や哲学に共感して集合体をつくっていきます。

・・・そして、理念を発信すると同時に大事なのが、、

【共感力を高める方法】

これは単純に「経験値」を増やすってことです。

経験値を増やす時に大切なのが、

「人からやらされている事は経験にならない」

です。

あと、

「物事を繊細に受け取る感受性で経験の質が高まる」

ですね。

で、、

【感受性が高ければ、高いほど痛い】

感受性が高いということは、ダメージを感じやすいということです。

そして、そのダメージを受けながらも、しっかりとそれと向き合う事で「経験値」の質は劇的に高まります。

故に、

「メンタル的なタフさ(メンタルタフネス)」

が重要になります。

最近の人は、ある程度コミュニティーや人間関係を自ら選べるようになりました。

これは社会とテクノロジーが発展して、地域にこだわったり、縁に依存せずに生きられる「かのように」思えるから。

コンビニが近くにあって、FXでお金だけ得られたら、誰にも支えられずに生きられると勘違いしがちwww

ま、無理なんだけどね→ひとりで生きること。

話がそれているので、もとに戻すと、そういう風に「一人でも生きられる」という幻想によって、、、

「嫌な人がいたらすぐに離れる」

ってことが可能になったので、嫌な人耐性が低い人が多い。

故に、なにか指摘されたり、文句言われたらすぐに落ち込みます。

もちろん、あまりにもハラスな人からは離れるべきですよ。

でも耳障り良い事ばかりに触れていると、ホントに「批判を聴く力」が著しく下がります。

そうして、メンタルが弱くなると、物事を繊細に受け取って、しかもそれを真正面から直視するという力が弱くなる。

したがって、経験の質が上がらず、結局のところ実力が身につかないって事があるなと思っています。

で、、これらの2つがあってからの。。。

【経歴と実績】

ですね。

もちろん、この経歴と実績は何でも良いわけではありません。

私は、その昔、、実力もないのにお客さまに出来ない約束をすることでお金をもらっていました。

その時は、「何があってもやり抜く!」と言う根性と気合はありましたけどね。

今、振り返ってみたら「単なる詐欺」だと思っています。

もちろん、悪意があったわけではありませんし、その行為自体は赦しています。

しかし、それでその行為がチャラになるわけではない。

ネット業界の稼げる系で、たくさん稼がせてもらいました。

当時は、本当にネットビジネスの可能性が、さまざまな人を救うと信じて邁進していましたが、今振り返ってみたら「単なる詐欺じゃん」と思います。

ま、、ネットビジネスの稼ぐ系は、どちらかというと構造的な詐欺なんで、プレイヤーが頑張れば頑張るほどに、全体の不利益につながります。

医療の構造と良く似ています。

薬を出すから、病気に弱くなる。

病気に弱くなってかかりやすいからまた薬が要るみたいなね。

セミナー業界のそういう構造的な「虚構」があるからね。

ま、、それでいっちゃうと「お金や金融」っていう構造自体が、時間と労働を搾取する装置だったりするから。

まーーーその土俵に乗っている時点で、程度の問題で【単なる詐欺】にはなってしまうということも理解し始めた。

ですので、今では「サービス」はサービスなんでそれなりの手間を省いてそれなりにもらうってところに落ち着いてますwww

話はどんどんそれちゃったけど。

多分、経歴とか実績というと、、、

◯3ヶ月で〇〇万円達成!

◯フォロワー〇〇万人!

◯〇〇と言うイベントで登壇!

的な物を想像するだろうけど、こういうネガティブっぽいストーリー的な経歴も立派な経歴だと思うんだよね。

私、もともと教育をしたくてこの業界に入ってね。

売れるという理由で健康系とか稼ぎ方系をやってたけど。

稼ぎかたを教えても全然人がやらないwww

「なんで実践しないんだろ?」

ってところからどんどん掘り下げていって、今の心理学と自然法則を適応した生きかたに至ってるからね。

「自然の法則に従えば、上手くいく!」

って、黒歴史も含め長い時間を掛けてたどり着いてるんです。

ってまあ、、どうでもいい話。

けれども、どうでもいいけど、私はそれを選ぶ。

それが「美学」ってやつです。

松井万理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?