見出し画像

パニック発作ってどんなときに出るの?

こんばんは、栞です。
今日は、私の場合のパニック発作が出やすい場所や時について書こうと思います。

「同じく!」と共感される方もいらっしゃれば、「なるほど!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
最後までお読みいただけると嬉しいです。

【乗り物系】

・電車内 
特に混んでいる電車や快速特急など長時間止まらないものは発作が起こりやすいです。
座る座席にも注意が必要だと思います。
奥の方だと出にくいので、発作が出やすいのかもしれません。

・バス
これは特に苦手意識も強いです。過去にも現在も発作が出やすいんです。
バスも座席には、電車同様、注意が必要です。

・車 
特によその車に乗せてもらったとき、無意識の緊張?から発作が出やすいです。渋滞も苦手。

・飛行機
以前飛行機内で、過呼吸とおなかの気持ち悪さ、冷や汗で死にそうになったことがあります。
とても怖かったことを覚えています。
低血糖の症状とばっちり同じでした。
あめをなめて、少しばかり回復しました。

【苦手な場所】

・歯医者
無意識に逃げられない という気持ちが生じてしまっていたのかもしれません。(今は何ともありません)

・美容院
歯医者とおなじく。こちらも今は克服出来ました。

・スーパーのレジ
長い列を見るだけで気持ちが悪くなるなどの症状が出ていました。(こちらも現在は問題なし)

・プリクラ
学生だった当時は、これが地味に辛かったです。
狭くて、なんとなく作られた空間が苦手でした。
今はプリクラすら撮らないので、問題なし。

・お風呂
一人で狭い空間に閉じ込められる感覚が苦手でした。
裸のときに、気分が悪くなったらどうするの!困る!という強迫観念からも発作を誘発していた可能性があるかも?と今では思っています。

・映画館
なぜか苦しい症状とお手洗いに何度も行きたくなってしまい、映画どころではなくなってしまいます。それ以来劇場で映画を観ることはなくなりました。

【苦手な空間】

・外食時
なぜかそわそわ落ち着かなくなり、突然の気持ち悪さに襲われて、食べたら戻しそうになります。
この症状は今でも続いています。
同じような症状に悩んでいる方、私も対処法を教えていただきたいです。

・授業中の教室
発症当初、究極な尿意に襲われることが多かったです。我慢できないほどで授業に集中できませんでした。
稀に気持ちが悪い症状にも襲われました。

・試験会場
決まった時間拘束されることが苦手で、激しい尿意に襲われたり、ソワソワして気分が悪くなってしまうんです。
途中退室禁止の試験や英語のリスニング試験が苦手でした。
最後まで試験は受けられなかった経験は何度も。
とても悔しい思いをしました。

ちなみに、大学入試は別室対応での受験。机の上には水と薬を置かせてもらていました。定期試験も同様の対応。

これはきつかったですが、理解ある先生や学校に感謝しています。

大学の横長の机での講義も苦手で、端っこのドアに近い席に座るようにしていました。

・就寝時
「寝付いてから発作で起きる」これは今でも起こっている症状です。
短時間の昼寝でも起こります。

・暗いところ
夜、不安感に襲われることが多いです。

・うるさい(ガヤガヤ騒がしい)ところ 
居酒屋のような騒がしいところが苦手で、気分が悪くなり途中で食事ができなくなるほどです。
子どもが騒いでいたり、人が大声で話しているお店も苦手。
なぜか発作が出やすいんです。
避けて生活している現状。
仲間からは付き合いが悪いと思われているかもしれませんが、迷惑をかけるよりましかな…と思っています。
人数が少ない時や半個室、気心が知れている人とは勇気を出して外出することもあります。


以上、私の経験でした。

この経験が誰かの役に立ちますように…。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?