見出し画像

エレベーター内ファンの風、寒くないですか?

コロナ禍では、とにかく換気する事が最重要視されてました。
エレベーター内は密室なので特に注目されて、1年中天井の通気口から空気が入ってくるようにファンが大活躍していました。(実はその頃、ファンの故障多く取替が殺到していました)
日常生活に戻って、マスク無の方も多くなってきた今日この頃ですが、そのエレベーター内の換気ファンが未だにずっと回しっ放しになっていませんか?
昨日、今日と急に冷え込んできてマンション玄関から帰ってきてエレベーター乗った途端、顔面上部から冷たい風が吹き下ろしてきて”寒いっ”てなりますよね。
管理会社、管理人さんにお願いしてファンを消してもらうようにするのも一つなんですが、もし”エレベーター屋さんの次の点検の時まで待って”なら、エレベーターの操作ボックスキーさえ、管理人室とかの鍵箱にあれば簡単にスイッチをOFFにできます。
どこのエレベーターでも付いているので聞いてみて下さい。

操作盤の蓋を開けるのに専用の鍵が必要です
鍵で蓋を開けた状態
ファンて書いたスイッチをOFFにするだけ

エレベーターマネージメントホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?