見出し画像

娘に言われたこと

突然、娘が、私の背中を撫でながら、「仕事辛かったよね。良く頑張ったね。偉かったね。」と言ってくれたのだ。

5歳が発するとは思えない言葉で、しばし娘を見つめてしまった。

「どうしたの?泣きたい気分?」と続ける娘。

「ありがとう。嬉しいよ。」と答えた私。

もしかしたら、ずっーと昔は、娘がお母さんで、私が娘で、実母が孫娘だったかもしれない。

娘と私の実母は、馬が合うらしい。一緒にドラマを観たり、楽しく会話をしている。

輪廻転生があるか分からないけれど、大人顔負けの発言をする娘が、かつて私の母だったかもしれないと想像するのも豊かな時間だと思う。

息子、娘にもアドバイスよりも正論よりも寄り添う言葉と時間を大切にしてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?