見出し画像

見守ること

横着で、適当な私。

小学生の息子には勉強嫌いにならないように、口うるさいことは言わないようにしている。

幼稚園の娘もサ行を言うのは苦手だけれど、いつかは言えるようになると思って、何もしていない。

でも、外野から(夫も含むが笑)心配という名のアドバイスが来る。

あぁ、うるさいなぁ。放っておいてくれ。と思ってしまう。

煽られて、付け焼き刃な対応したって、すぐに結果は出ないのだから。

見守ることは一番忍耐が必要で、かつ大事なことなのだが、それを周囲に理解してもらうのは、もっと大変。

一見、何もしていないように見えるから。

でも、それを言語化しないとアドバイスという横槍がどんどん来るので、本当に骨が折れる。

嗚呼、本当に放っておいてくれ。困ったら相談するからさ、と。

ただただ静かに見守らせてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?