見出し画像

手放したら、やっぱり新しいものが来る

6月の頭、私の生活はひと段落、次の章に進みました。
それからまだ一週間、でも今まで持っていたものを手放したら、新しい生活がまた見えてきました。

今月頭は恋人と別れ就活を終え、私の生活は真っ白になりました。楽しんでやっていた就活も終えて、次のイベントまで2カ月。
私の生活で大きな2つを手放してから数日は、今までと違う環境になんだかそわそわして、落ち着かない気持ちでした。
何を次にしたらいいのか、今必要なのは何か
でも過ごしていくうちに、次に大切にするものがわかってきました。
それは、自分です。
今までは自分の内面に意識を向ける機会が多く、いつも自分の気持ちや思考と向き合う事でいろいろな決断をしてきました。

しかし、何のしがらみもなくなった今、また新しいスタートのために自分の外見、関わる人達に自然に目を向けるようになりました。
もう自分と向き合うのに飽き飽きしてしまったんでしょうね(笑)

本当に自然と、自分の見た目に気を遣うようになりました。いつもはしないひと手間を習慣にできていますし、今まで考えもしなかった筋トレを始めてみようと思ったり。自炊に力を入れてみたりお散歩を日常的に取り入れたり。
書いているだけでも今週はとても充実していたんだな、と再実感できます。
新しい出会いにも積極的になっています。いろんな人と話したり、価値観の違いを楽しむ余裕も生まれました。

セルフケアに気を遣うようになったり、というのを聞いてきっと恋人と別れたからだろうと大体の人は思われるかと思いますが、私の中でなぜこのような気持ちが生まれているのかというと別の理由があると思っていて
それは自分が今まで持ちすぎていたものを手放したからだと考えています。
恋人と別れたという事が理由ではなく、それと同時に悩み、考え込む時間ともお別れできたからです。

ここ最近まで私の大半を占めていたことが落ち着き、これといったものを持たなくなった今、本当に今必要なことがごく自然に表出してきたんだと思います。

今までアイデアも熱中できるものも、なんでも多く持っている方がよいと思っていました。選択肢が広がると考えていたからです。
しかし、今まで抱えていたものは私には大きすぎたのだと気が付きました。

今はまず自分、美味しいものを食べて体にいいことをして自分を満たす。
満たした自分で外の世界で楽しく過ごす。

高校受験以来の英語の勉強も始めました。ずっとやりたくて。
今のところ毎日継続できています。好きな事はやっぱり楽しいですね。

しばらくはこんな感じで自分に優しい生活を飽きるまで続けていこうと思います。

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?