見出し画像

カフェ開業のいきさつ

こんにちは〜

今日はカフェを開業した経緯をお話ししたいと思います^o^

私は自分の作ったお菓子を販売したいと思い
2018年、お寺のマルシェでお菓子を販売しました。お菓子作りは趣味、販売するのも初めて、何もかも未経験

それから、キッチンカーで移動販売をしている師匠に移動販売のノウハウを教えてもらうため、無給でお手伝いをしながら学ばせてもらいました

その師匠から出店場所を分けてもらったり
コーヒーの焙煎を教えてもらいました。

初めはテントで活動していましたが、
ステップアップしてキッチンカーを購入し
順調に活動を広げていきました

しかし、コロナで半年先まで入っていた
出店スケジュールが全てゼロに…
旦那さんも在宅勤務になり1ヶ月以上
会社に行けない

ちょうど3ヶ月前に焙煎所にしようと
押さえておいた物件があったので
焙煎所 兼 カフェにしよう!と
旦那さんと2人で
3月から作り始めて5月にオープンさせました

今、旦那さんは平日は会社員で、
コーヒーの焙煎と土日はお店を手伝ってくれています

私はカフェをやりたいと思ったことは
一度もなく、自然な流れで
今に至っています(^-^)

やりたいと思ったら調べて動く!
失敗も無駄もない
全部、大切な経験です

ざーーっと簡単に話してもこの長さ(>_<)

ここまでお読みいただき
ありがとうございます(^o^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?