見出し画像

『花神』(かしん) 独自路線を行く強さ

 『花神』は故司馬遼太郎さんの作品で、大村益次郎(村田蔵六)を主人公にして幕末の日本を描いています。

 益次郎は、蘭方医ですが、あれやそれやで長州軍を率いることになり、西洋式軍制を導入して幕府軍と対決します。
 この本を読むと、自分にやる気が出るのを感じます。
 ある研修で東京に長期出張したとき、慣れない環境と知らない人たちの中で、図書室にあったこの本(新刊本)の上巻をこっそり自室に持ち込み、何度も返し読みしてモチベーションを維持しました。

 歴史小説のいいところは、「あの人は多分こうしただろうな。」と具体的に思えるところではないかと考えます。苦しいとき、辛いとき、歴史上の偉人たちはどうしたのだろう、と思います。そういうとき、歴史小説はある種の答を暗示してくれます。

 最近は、日本史だけでなく世界史上の偉人を知りたくてギリシア史やローマ史の本を読むようにしています。
 そこから、きっと参考にしたい新たな偉人を見出だすことができるでしょう。と、期待しています。

#歴史小説が好き #花神

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?