見出し画像

理想でない自分に前向きな言葉をかけれたよ💛

私は、自分でこうだと思っていたことがちがったとき、思考が止まる。

そんなとき、無言になりがち。

無言になって、どうしてそんな風に思ったのか、整理してしまう癖がある。


ダンスの練習での出来事。

春、出演する舞台の練習が、年明けから始まっている。

レッスン日と別に、振り付け日が2回あった。

しかし、私は流行り病にかかり、1回お休みした。

だから、2回目の振り付けを動画で覚えることにした。

動画は覚えるために有効な方法だが、細かいところが分かるわけではないから、それが正しいわけではない。

なのに、自分が覚えたものが正しいと、いつの間にか錯覚する。

そして、練習する友達は、その日によって変わる。

だから、こっちの友達と合わせていたことが、違う友達と練習すると違うということが起きる。


こんなとき、私は思考停止しちゃう。

思考停止していることを上手に伝えるといいんだけど、整理したい気持ちが優先して、無言で振り返ってしまう。

でも、無言って、感じ悪いよね~??


本当は、こんなとき、もうちょっと肩の力を抜きたいの。

ケセラセラ~でいきたいの。

違う場所で練習しているんだから、多少違って当たり前じゃん!!

覚えていたことが違うことを周りの人にありのまま伝えたい。


と、そんなとき、朝活のことを思い出す。

ある仲間が、

「自分にかけた言葉どおりの自分になるよ」と。

だから、思考停止しちゃう私に、

「それだけ真剣に考えている私は素敵よ」

そんな言葉をかけることができた。

別の仲間が、

「自分は自分でいいんだよ」と。

すると、思考停止しちゃう私に、

「自分が納得するまで考えるなんて、えらくない?」

そう言えた。


理想の私になれなくても、私は私。

理想ではない私を受け入れることができ、心がふわっと軽くなる。

理想を追い求めながら、理想でない自分も認めていきたい。


みなさんは、理想でない自分と出会ったとき、どんなしていますか??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?