見出し画像

エジソンの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はエジソンの格言第②段です♪

「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」
トーマス・エジソン
(米国の発明家、起業家 / 1847~1931)

この格言について、自分なりに噛み砕いてみました♪


■成功するまでに必要な経験は決まっている

持論に近い形になりますが、僕自身は成功までに必要な経験は決まっていると捉えています。

人によって、スタートする位置や、経験していくスピードが違うだけだと思います。

仕事やスポーツも、今まで経験がある人ない人、どれだけ時間をかけているかによって、上達の早さが違いますよね。

僕もここから角度を上げていろいろなことを経験していく必要がまだまだあります。


■成功するまで継続すること!

成功している方からよく聞く話ですが、どうして成功できたかは、「成功するまで継続したから」が理由なんだそうです♪

まぁ、そりゃそうなんだけど。笑
と思ってたのは内緒です。笑

こと経営の世界では10回勝負して1勝出来るかどうか、と聞きます。

この1勝が、1回目の勝負で訪れるか、10回目になるのかはわかりません。

10回目に挑戦していたら成功していただろう人も、9回目で諦めてしまったら、成功することをありません。

僕自身も、成功を掴み取るまで、継続しようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?