見出し画像

河原成美さんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はラーメン一風堂社長の、河原成美さんの格言を紹介します♪

「自分との約束を守り、内なる自分と信頼関係を築く」
河原成美
(ラーメン「一風堂」社長)

この格言について、学んで来たことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■自分との約束とは?

約束でイメージしやすいのは、他人との約束だと思います。
「◯時に△△に集合ね」といった待ち合わせが良い例かと思います。

この格言にある自分との約束とは、「自分で決めたこと」という意味だと思います。

わかりやすい例で言えば、「夏までに5キロ痩せるぞ!」とか、「明日から30分早く起きよう!」といった目標だと思います。


■約束を守ることの大切さ

他人との約束は守らなきゃ!という意識が働きます。守らないと困る相手がいるからです。

しかし、自分との約束では、困るのは自分です。誰かに迷惑かけるわけじゃないから、ついつい「まぁ、いいか」という気になってしまいます。

そこを奮起して、達成することで、自分に自信がついていくのだそうです。

僕自身、決めた目標を達成した時には達成感と共に、内から自信が湧いてきました。

目標の達成にこだわることが大切なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?