見出し画像

イチローさんの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は、イチローさんの格言、第②弾のご紹介です♪

「自分自身が何をしたいのかを、忘れてはいけません。」
イチロー
(日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~)

この格言について自分なりに噛み砕いてみました♪


■目的を明確にすること

イチローさんの言葉にある、「自分自身が何をしたいのか」ということは、おそらくその時やりたいことをやろうぜ!ということではなく、自分の人生において、「何を成し遂げたいのか」ということだと思います。

言い換えると「人生の目的」です。

目的を持つことは重要だと僕自身も学んできました。

ご自身がどんな人生にしたいのか?ということを明確に持つことで、叶いやすくなるということでした。


■目的と手段

目的が明確になったら、次はそこに到達する手段を探します。

究極的には目的を達成できるなら手段はなんでも良いです。法に則っているものである必要はありますが。

様々な手段を試すことも時には大切かもしれませんが、その過程で陥りやすいのが、「手段探しが目的になってしまう」ということです。

あくまでも目的はご自身が成し遂げたいことなので、そこを見失わないことも大切だと思います。

僕自身も目的を明確にし続けて、理想の人生を創っていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?