見出し画像

羽生善治さんの格言に学ぶ!その②

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は日本の将棋棋士、羽生善治さんの格言、第②弾です♪

「細かく考えすぎたらその場から動けないし、だいたいで動いているだけでは目的地につくことはできない。」
羽生善治
(日本の将棋棋士、十九世名人 / 1970~) 

この格言について、僕自身が学んできたことを踏まえて、噛み砕いてみました♪


■ともかくうごこう

新しいことを知った時に、よく考えてみます!という人がいます。僕もその1人でした。

しかし、考えているだけでは状況は変わりません。

これは、僕自身が自分で一番わかってることでもありました。思い返してみると、師匠に学ぼうかどうしようか、と悩んでいる時が1番苦しかったように思います。

不安も抱えていたもやもやも何も解消されなかったからです。

「知覚動考」という言葉があります。知って覚えたら、動きながら考えろ!という意味だそうです。

読み方を変えると「ともかくうごこう」となります。


■目的地は明確に

しかし、行動する前に最低限決めておく必要があることがあります。

それは目的地です。

どこに向かっていきたいのか、をまず決めること。決め方がわからないなら、自分の理想を叶えている人に聴く。聴く人がいないなら、そういう人を探すこと。

目的地も、勝手に決まることはないと思います。ここも、ともかくうごこう!の精神が大切なのだと思います。

僕自身も、理想の人生を実現するために、行動し続けます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?