ヘミングウェイの格言に学ぶ!!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はアメリカの小説家、ヘミングウェイさんの格言をご紹介します♪

「あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。」
ヘミングウェイ
(米国の小説家、ノーベル文学賞受賞 / 1899~1961)

自分探しの旅、って良く聞きませんか?留学や一人旅にフラッと出て、自分を探すそうですが、行って帰って来た方から自分見つかった!と聞いたことがあまりありません。笑

この格言を自分なりに噛み砕いてみました。


■どこにいても自分はついて回る

一人旅や旅行に行ったとしても、そこにいるのは「自分」ですよね。

日本にいようが、フランスにいようが、そこにいるのは「自分」なのです。

つまり、探している自分は自分の中にしかないということです。

自分が求めているものや、欲しいものは、自分の中から引き出すしかないと教わってきました。

中々簡単には引き出すことは出来ないかもしれないですが、自分自身としっかり向き合うことが大切なのだと思います。


■抱えてる課題にはいつか追いつかれる

「自分から逃げる」という表現がありますが、僕はこの部分を「自分が抱えている問題や課題から逃げること」だと感じました。

若い時に自分にかけた時間やお金は、歳をとってから福利がついて返ってくると教わりました。

しかし、これは自分がすり抜けた問題や課題も同じです。
向き合うのが嫌だなー、、、と思うことから逃げていても、いつかさらに大きな問題となって自分に追いついて来るのだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?