23/7/8 優秀な先輩が辞め、残された自分はどうする?

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

私の職場はコロナ禍以降、優秀な人材が流出している状況です。
どこも同じだとは思うのですが、厳しい状況に耐えながら仕事をせざるを得ませんでした。
超過勤務もかなり多くなった部署が多いようで、負荷をかけられた優秀な先輩が辞めていきました。

ある意味そのおかげで自分が昇進したところもあるのですが、
組織としては大きなマイナスであることは間違いありません。
将来の管理職候補が次々と辞めている現状は相当に危機的な状況であると感じています。

私もかなり超過勤務が多い部署に異動して心身ともに疲弊しています。
部下は仕事範囲を限定しているリタイアされた方なので、
リーダーと言いながら担当のない仕事は自分で頑張るしかない状況です。
(管理職になりたくない人が増えている…という記事でよく聞く言い回しですね)

なかなかやりがいを感じられない仕事であり、
超過勤務が多いとなると結構なブラック企業になってきてしまった印象です。

新入社員は続々と入っているのですが、昔ほど質が高いとも言いにくく、
緩やかに組織としての力が落ちていっています。

その中でさらに上を目指して管理職として働くか、
リスクをとってでも新天地を目指すか…悩みどころです。
ただ…今の組織に残ることがすでにリスクなのでは…と思わずにはいられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?