見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月29日(金曜日)晴れ22℃〜30℃】

🐢目糞鼻糞を笑う🐢(日本の諺)

目くそも、鼻くそも、どちらも汚い分泌物である。
強いて言えば、目くその方が多少ましかもしれないが、
それにしても五十歩百歩たいした変わりはない。
それなのに目くそが、鼻くそに向かって
「お前はまあなんて汚い奴だ」と笑って、馬鹿にした。
公平な第三者がそれを見たらどう感じるだろう。目くそって、
身のほど知らない馬鹿な奴と軽蔑するのではあるまいか。

自分の欠点に気づかずに、他人の欠点をとやかくいうことのたとえ。
電車の中で、
「あなた女の子でしょ。もっと丁寧な言葉を使いなさいよ」
と我が子に注意した母親が、
連れの人とひどく乱暴な言葉で会話をしているのを聞き、
ひそかに笑ってしまった経験がある。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
毎日の中で、
一番無駄に過ごされた日は、
笑わなかった日である。
〈シャンフォール〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?