見出し画像

政治・経済・社会

【只今新装オープン準備中】

5月11日(木曜日)☀️

朝の冷え込みが和らぎました。過ごしやすい朝です。

今日も仕事が順調に進むように自分の身体を元気づけます。

https://youtu.be/feSVtC1BSeQ

ラジオ体操第一です。よろしかったらどうぞご一緒に。

私の場合は年中無休ですので時々長期休暇を願い出ます。

が、日常業務からは逃れられません。

だから、肝心なのは日常業務をいかに楽しくこなすかでしょうね。

少なくとも文明はこれを支援しています。

最近は人間型ロボットまで出現しています。

ソフトバンクのペッパー君がそうです。

時代はやはり移り変わっていくのでしょうね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

🐢お前のことばを、お前の財布に合わせよ🐢(イタリアの諺)

あまり経済的に恵まれていない人ほど口では大きな事を言い、
いかにも豊かなように振る舞うのは、洋の東西を問わず、同じらしい。
財布の中身が軽いと口も軽くなるのだろうか。

実現できそうもない大きなこと、
心にもないことに見栄を張っていると、
いつかは取り返しのつかない失敗をしたり周囲の人々から信用されなくなってしまう。
男であれば、いや女だって変わりがないが、一度口に出したら、
何がなんでも実行しなければならない。もし、それがいやなら、
経済的に責任の取れる範囲の発言でとどめておかなければならないだろう。

逆に、自分が豊かだからといって、良い気になって振る舞っていると、
反感を買ってしまう。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿

登山の喜びは、山頂を極めた時に頂点に達する。しかし私にとって、
一番の楽しみは険しい山脈をよじ登っている時である。
険しければ険しいだけ、心臓は高鳴り、勇気は鼓舞される。
〈ニーチェ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?