見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年7月5日(水曜日)曇りのち雨23℃〜29℃】

🐢ドン・ファン型🐢

「ドン・ファン」は世界共通語として使われている。
曰く、好色漢、漁色家、女たらし。
次から次へと女性をわたり歩き、誘惑していく男の代名詞である。

現実の世の中にも、こうした男性は多い。が、男性であれば、
誰の心の中にもドン・ファンのように振る舞いたいという欲望が
あるのではないだろうか。ということは、男の性格には多かれ少なかれ、
ドン・ファン型の傾向が混じっているといえそうである。

17世紀のスペインの劇作家ティルソ・デ・モリーナが創造した遊蕩児の名が、
ドン・ファンである。その後、多くの作家の手によって、
ドン・ファンはさまざまな性格が与えられ、
新しい解釈のもとで登場してくる。が、
いずれも遊蕩児の生活を送っているのが共通している。
最後に、よい結末で終わっていない。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
性格とは、
固くもなければ不変でもなく、
活動し、変化して、
肉体と同じように病気にもなるものだ。
〈ジョージ・エリオット〉

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

日本は今、新資本主義と呼ばれている。

其の前は新自由主義の時代だった。

でも、私は其の中身を理解していない。

なぜなら、私にはわたしの主義があるからである。

が、悲しいかなこれを文脈にして表現することができません。

つまり、わたしは論理的でないからです。

では、主義などはないというべきかも知れません。

そもそも主義とは何か?思想・学説などにおける明確な一つの立場です。

英語では「イズム」です。

が、主義には三種類ある。

二つ目は特定の制度・体制そして態度である。「資本主義」「民主主義」

などを言います。

そして三つ目は常々もっている意見・主張を言います。「事なかれ主義」

「肉は食わない主義だ」などと言います。

だから、わたしの主義はこの三つ目に入ります。

だから、主義者とは異なります。では、其の主義者とは何か?

一定の主義をもっている人です。たとえば、

社会主義者・共産主義者・無政府主義者を言います。

日本の政党名は其の主義を表しているのがほとんどです。

ですが、政党の名に基づく活動をしているのはどの党でしょう?

ほとんどが似つかわしくないものばかりです。

体裁だけを考えるからでしょう。これは日本の教育そのものです。

世間体や風評ですね。これを受けたくないからです。

が、現代社会はそこを徹底的に攻撃します。

これでもか、これでもか、というくらいに歯止めがかかりません。

まさしくイジメです。よく聞く言葉に「弱いものいじめ」があります。

しかし、これは人間の本能でしょう。

だから、いじめられっ子は強くなりたいと希望し努力します。

其の典型的なスポーツがボクシングです。

わたしの子供時代に其のヒーローとなるボクサーが多く誕生しました。

今では女性のボクサーも誕生しています。

時代は移り変わっていきます。

そして今其の新しい時代がやってこようとしています。

グローバル化している世界に通用するものは何でしょう?

私は経済だと考えています。経済とはそもそも人を救済することです。

これを昔は国、つまり政治が其の力を発揮していました。

が、この為政者ですね。この為政者の在り方が国民に影響を与えます。

今は其の影響力はよい方向に向かっているとは思われません。

だから、この私でも口出しするようになりました。

これは間違いなく山本太郎の影響です。

其の山本太郎が伝えている極小さい一部分を紹介します。

ついでにホームページも。

https://youtu.be/kQ5cEamw_Es

https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?