見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年11月12日(日曜日)曇り⒑1℃〜17℃】

🐢賢人の息子なら、馬鹿でも結婚せよ
 馬鹿の息子なら、賢くとも結婚するな🐢
 (アラブの諺)

中近東の人たちはすごいことをいう。厳しいと逃げ出したくなるような気がする。
が、日本でも、見合いの席などで、同じことを言っている。

「娘さん見るよりも、母親をよく観察するんだ。何十年かの将来、娘さんも母親とそっくりになるんだからね。それでよかったら、貰う決心をするんだ。娘さんの若さにのぼせちゃだめだぞ」

などと。娘を見るより親を見るとはいい得て妙である。
いかにも道理にかなっている。よくも悪くも、息子や娘は両親の雛形である。
それも、口の悪い人に言わせると、欠点ばかりが似ているとか・・・・。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
愛は欲求と感情の調和であり、
結婚の幸福は
夫婦間の心の和合から
結果として生ずるものである
〈バルザック〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?