見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月28日(木曜日)曇りのち雨24℃〜31℃】

🐢笑っている顔は殴れない🐢(朝鮮の諺)

独特の伝統文化をもった歴史の古い国には、ウムと感心させられる諺、
故事の類いが非常に多い。朝鮮半島の国もその一つと言えるだろう。
いつもニコニコ笑って過ごしていれば、不幸は避けて通る、というたとえ。

現実にもニコニコ明るい笑顔で近づいてくる者に、いくら腹が立っていても、
拳をあげるのは難しい。

古い話で恐縮だが、旧軍隊時代、内務班で古兵に殴られそうになると、
タイミングよく、ニコッと笑いかけると不思議に殴られなかった、
殴られても強さが違っていたと話している人がいる。
よく殴られる戦友に、それを教えてやったところ、
タイミングを失して笑ったので、貴様、
ニヤついていると逆に激しくやられたとか。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
多く笑う者は幸福にして、
多く泣く者は不幸である
〈ショウペンハウエル〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?