見出し画像

カナダの目的意識(自分用メモ)

理解していないことを洗い出して調べ、
根拠は?
自他に質問を投げかけてチェック。
単体の意見と戦わせる。
比較する。5W1H
意見なのか事実なのか区別する。根拠。

✨決断の思考プロセス
①決断しかねている行動を、肯定分で書き出す。
②なぜ?目的一つ
③どんな手段が
④結果の、ポジティブとネガティブ
⑤ポリシー、現実的か照らす


なぜワーホリに行くの?

1 いつ、どこで、誰が、何を、どのように

来年冬(飛行機が安い、十分に準備ができる、日本人が少ない、学校卒業後は春)に、私はビクトリアにワーキングホリデーに行く。

2、何のため?なぜ?

①自立、自律するため。
親は先に死ぬのだから、社会的、経済的、精神的自立する必要がある。

②私を構成する土台が弱いため、言語化を通して強固な柱が欲しい。
平たく言えば自分探しをしたい。できるだけ本読んで異国の地で自立し、そこから得る経験が欲しい。

③学生時代から人との関わりを避けて人間関係と経験が希薄だから。
創造性とは、経験やインプットの量に依存しながら、脳内で一見関係ない分野などを再構築すること。
また現状自分の夢や目標がないため、先人たちが20台にやり残したことは、できるだけこなしておきたい。多くの人が海外生活で異文化を体験しろと言っていた。

3、情報に突っ込む、締め切り前は?

正直に言うと、一人暮らし、自立、新しい友人は東京でもできる。が、私の性格上、どうせ重い腰を上げるならもっと思い切ったことがしたい。また英語の勉強きもなる。
一年という明確な期限があると、行動に移しやすい。
今こうやってなぜ行くのか、などを能動的に思考できるのは、ワーホリに行くという明確な目標があるから。この目標がなかったら多分ダラダラと30歳を超えていた。

4、必然性、これ私がやらないだめ?

東京とか難易度が低めやと、おそらくズルズル何もせずに、親からも自立しないまま30を超える気がする。

ワーホリである必要は?ほかの選択肢は?
正直ない。でも、こんなふうに思考できるようになったのは、ワーホリに行くと言う漠然とした目標を設定することがきっかけで私自身が動き出した。すでに許可証を持っているから、せっかくなのでワーホリする。(ぶっちゃけ半年の観光ビザとかでも十分体験できたような気もするが、それは結果論)よくわからないままとっちゃったから、が理由。一応年齢制限があるから、その時期がいいって言うのもある。


5、データの正当性妥当性は?

何冊かの先人が、二十代のうちに海外を経験するべきと言っていた。
それが私にも有効かはまだわからないが、確率としてみんな言ってるから高いと思うし、仮に行くのを断念したとして、30までだらだら生きる気がする。
今やる気に満ちてるから、今なら30までだらだらせずにできる気がしないこともないが、たとえば、東京にでて兄をすれば有意義か。
転職?モデラー?イラストレーター?アニメーター?
どれをするにしても、勉強から。たぶん私はこれがしたい!っていうよりも、その時興味のある分野にかぶりついて勉強し、その分野を仕事に生かしたいというだけ。勉強さえすれば、アニメーターやエフェクターもいける。気合い入れてユーチューブなりで勉強することが重要。たぶんこれはいける。でもそれなら今の会社でもいいかも。今の会社でも成長できるし、ストレスも少ない。私の気持ちの持ちよう次第でどうとでもなる。
なあなあで過ごさず、残りの半年もきちんと仕事に全力で勉強してこなそう。わたしは、明確な締め切りを意識する必要がある。

6、曖昧な言葉じゃない?

理由が
少なくとも自立はできる。
80年生きるとして、一年位そう言う時期があってもいいと思う。

7、似て非なるものを挙げる

失敗した人もいる。
それは圧倒的に準備不足の人が多いと思う。
対策として、あらかじめ英語力や、社会システム、文化の違いなどを下調べする。準備が6割。

8、メリットだけでなくデメリットも聞く。行かない方がいいんじゃない?

今の所予定はないが、結婚出産するなら、貴重な一年は消える。貯金も消える。
相当な積極性が求められる。私の今までの経験から、私に欠けているものである。
苦しいだけの経験になるのでは?その一年、両親には会えないし、何かあった時に駆けつけることはできない。両親の危機は帰国する。身内祖父祖母の危機は帰国する。あらかじめ決断しておくことはしておく。一度は帰国して戻ってこれる予算を持つ。

9、きっかけ、起源は?

母がまたにワーキングホリデーの話をしていた。己のその場の快不快を指針に生き思考力が弱いが、その言葉のみインプットされたため、何となく選択肢にあった。その時のマイブームが英語だったため、よくわからないままワーホリを目標に据える。
しかし、これをきっかけに、いつ日本を出るのか、というタイムリミットを意識するようになり、自分で考える習慣がついた。今は主体的に生きる心の準備をしている最中(おそらく定型発達は高校生の時にすましている)
初めて主体的に生きるようになったきっかけ、最初の目標だから、達成したい。達成とは、行くことでなく、返ってきた後。

返ってきたときの最高の状態とは。
①英語力がつく。
②自己紹介、自分の価値観など、自分の把握。
③経済的、精神的、社会的、自立と自律
④日本に帰ってきて、仕事に全力で取り組める。
⑤人を好きになれる。相手への想像ができる。

10、なぜ今なの?

熱は熱いうちに打たないといけない。今を逃すと、また何となくダラダラ生きる気がする。ワーホリは年齢制限があるし、一番若く体力があるうちに経験しておきたい。

11、長期的な展望

経験、インプットが圧倒的に少ない。

学生時代から人との関わりを避けて人間関係と経験が希薄だから。創造性とは、経験やインプットの量に依存しながら、脳内で一見関係ない分野などを再構築すること。80年生きることを想定すると、若いうちにできるだけインプットを増やしておきたい。

12、インタビュアーになりきる。背景を尋ねる



✨具体的に自立とは
他人から支配や援助されずに自分の力で生きていけること。

自立
自分の力で生きていける
契約書の確認や署名
住居の選択や賃金の支払い。

自律
自分自身をコントロールする
毎朝7時に起きて1時間朝活する

☀️経済的自立、
☀️社会的自立、
身体的自立
☀️精神的自立、

自立は、頼れる相手が大勢いること。
例えば留学
頼ることのできる先輩や友人を多く作れる人は、何にも恐れることなく新しいことにどんどん挑戦していく。できなければ不安から挑戦できなくなる。多くの依存先を作ることが必要。

具体的にどうすればいいの?
同じ人に頼りきりでなく、依存先を増やす。そしてお互いに助け合う気持ちが大切。


精神的自立
自分の意見がある(思考力)
言動に責任を持つ。他責しない。
強み、弱みを把握する
感情をコントロールする。
周りを気にせず一貫性をもつ
自分の時間を楽しめる。
主体的に行動できる。他責しない。
探すばかりでなく、なければ自分で作る選択肢を。ミートアップないなー、自分で作る



✨ビクトリアかカルガリーか

まず、バンクーバートロントではない。
私が求めているのは都会じゃない。
都会なら日本で十分。

田舎町飽きるんじゃない?
おそらく飽きない。
私は外で刺激を受けるよし、本を読んだり技術を磨いたり、田舎で事足りることの方を重視する。たまに刺激を受けに旅行に行ったりしたらいい。
飽きたらバンクーバーへ移動しやすいビクトリアがいいかも?

カルガリーの方が安いよ。
それはそう。でも、予算内にギリ治る。ただ、費用の面では完全にカルガリー。

カルガリーとビクトリア、仕事面は?
どちらも高い英語力が必要。
ビクトリアよりカルガリーの方が暖かい。




✨マインドセット

目的意識
この一年で、経済精神社会的自立する。

①英語の勉強する。
②人間関係の構築を学ぶ。
人とまあまあ会って、友人になる。
目標は10人とは人間としてちゃんと向き合って、3人と親友になりたい。目標とする人生の指針を見つけたい。

③教養をつける
とりあえずスマホ触ってダラダラするのだけはNG。本を読んで映画見て、ネットサーフィンして情報の土地勘を広げて、教養を身につける。ぶっちゃけこれは日本でもできる。

④働きすぎない。
日本と同じように馬車馬のように働くのは嫌だ。労働はせいぜい週3か、1日4時間くらいがいい。でも、仮にレストランならバイト前にはきちんとフレーズ単語、メニュー、働く流れ、フロア全体の地形把握、メタビジョンを想像しておく、というように、完璧な状態で挑む。

⑤自己分析
自己紹介ができるようになる。自分の長所短所、好きなもの。夢。人生とは。充実感とは。おおよそ人生でぶち当たる疑問や定義に、その時の答えを出す。

⑥この一年で、経済精神社会的自立する。

具体的には
英語多読。
図書館に籠る。
ミートアップに行く。
ネットサーフィンする。
趣味の合う友達を作る。絵、アニメ、映画
日本語、日本の歴史も学ぶ
世界史、宗教、人物、文化
教会巡りする。
日記を書く。気持ち家計簿。写真。振り返れるように。
バンクーバーに行ってみる。
オーロラ見る。
アメリカ旅行。
ダラダラはしない。Twitterは見ない。
決まった時間に起きて寝る。オールしない。
TOEIC渡航前に800は取っとく。


視座の転換ワーホリに行くことは、

エージェントの視点


できるだけ長く語学学校に通ってほしい
営業増えるチャンスが来た。
ワーホリは情弱の若者も多い。

人類学者の視点


100年後の視点から見ると、ますますグローバル化が進んだ世の中、ほとんど世界と交流のない人はほぼいない。我々の時代では少しだけ先のことをしていることになる。
ワーホリは異文化を知り、その国に、同じ人間の人生があるという解釈度が上がる。
日本のような単一民族国家は、価値観が狭くなりやすいため、異文化理解は既存の価値観を壊し視野を広げ、平和な世界にも貢献する。しかし、共存が難しいと心が折れるような苦しい経験になる可能性もある。日本がいい国だと再確認するかもしれない。

日本だけでなくどの国でも重要な経験になる。
考え方や価値観の違いから、争点になった過去がある。また狭い価値観。

シナリオを想定し、その結論と対策。


身内の不幸。

意識があって命に別状がないなら、帰らない。
連絡を受けた時点でまだわからないなら、その場で飛行機を取る。母父妹、祖父祖母は帰る。てゆっか帰れ私はほとんど身内がいないんだから。

詐欺、泥棒に遭ってお金がなくなり帰国

詐欺の可能性のある取引や支払いは、どんなに焦っても、10秒は一時停止して考えて、十分に下調べする。即決していいのは、あらかじめ決断しておいたことだけ。
詐欺、泥棒の救済手段を行政が出していないか?
警察に言ってどのような処置を受けるのか、

人間関係や、仕事が見つからずに金欠で病む。性格が悪くなる。

襲われる、最悪妊娠する。

夜道は人道理の多い道を歩く。最低限護身術の心得を調べておく。
もし妊娠したら下すべき?絶対面倒見れないけど、後悔するかもしれない。。

アジア人差別に遭う。

なぜこんなことを言うんだろうと、相手の背景を想像する。
どうしてその発言をしたの?どうしてそう思うの?
相手を否定せず。なぜ?と自他に問う。

いじめに遭う。

語学学校、または職場のグループで、
 英語力、容姿、人種、仕事ができないから。
私のことが嫌いな人がいる。
なぜそのようなことをするのか、誰か一人と1対1で話し合い、
相手を知ろうとする。相手が閉じた世界で不可能だと判断してら、そこから去る。

毎日疲れすぎてベッドから起き上がれない。

絶対にオールしない。
8時間は寝る。
科学的に証明されている方法で疲れをとる。

好きな人ができて振り回される。

仕事が見つからない。


日本人を避ける人に出会う。

ぐだぐだと日本人とつるむのはよくないが、人としての礼儀をもって接したい。日本語で話しかけてくる人には、
I'm here to study English, so may I speak to you in English?
これで対策できるなら、その日本人の人とも過ごすべき。

英語に飽きる。

日焼けする。

ノリやテンションで怠けるのではなく、ちゃんと日傘をさす。日焼け止めを塗る。


怪我 事故 病になる。

病院や対策を調べておく。
喧嘩に巻き込まれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?