見出し画像

七つの習慣スティーブンRコビィー

一時停止ボタンで主体的になり、
原則に基づいてゴールをめざし、
最優先事項を優先する。
Winwinを目指すため
相手を理解し、
シナジーを創り出す。



🦋パラダイムシフトする。

パラダイムは、モノの見方。経験則によるので人によって違う。その偏りを減らし、正しく物事をみるようにパラダイムシフトする。

「いつも誰かのせいにしてたのでは人生はつまらん。自分の人生は自分の力で変えるんだ」

🦋インサイドアウト

パラダイムシフトして自分を変えて環境や相手に影響を与える。
自分から変わらなきゃ。

1🦋主体的である

刺激に対して

一時停止ボタン

を意識。
パブロフの犬にならない
自分の行動の責任は自分に有る。
周りに流されない、主体的な自分か。

変えられないものに時間とエネルギーを注がない。影響の輪に意識を。

関心の輪

 自分では変えられないことも含む
 過去、元の容姿、未来

影響の輪

 今日すること、成績、友達との関係

影響の輪をひろげるように。

自分との約束を守ることは、主体的になる第一段階。
私なら、着替えて外に出る。

反応的な行動。パブロフの犬
主体的な行動。一時停止ボタン


2🦋終わりを思い描く。

「どういう人生にしたいのか」
「どんな自分になりたいのか」
自分のゴールとは?
やっぱり人生のパートナーがいて、毎日充実感を感じえ、こうすればよかったって後悔しない。しないよりする後悔。実際、今日カフェに来て本当に良かった。迷うな。着替えて家でろ。

ぼんやり生きていたくはない。何でもいいが、何かに打ち込んで、有意義な毎日を過ごしたい。
これは、机にかじりついて何かに夢中になっていることが生きがいだから。
私は、かじりついてつけた知識を利用することができるものが天職だと思う。

自分の中の「原則」?

こうありたいという自然な望み。理想の自分
「変化」
「成長」
「挑戦」
成長している実感があるか。
今を未来のために利用していないか。
今が楽しいか。
「理想の人」ならどうするか。

ぶれない価値観をもとに 
クリエーターとしての私。
娘としての私。
友達としての私。
それぞれの役割のどれを優先するかは、自分の原則に従う。

終わりを思い描くために、
ミッションステートメントする
家族。
今まで私に投資してくれた分、立派な人間になりたい。投資が無駄ではなかったと証明したい。

友達。
相手に想像力を持ちたい。

クリエーター。

3🦋優先事項を優先する

第一領域
仕事、約束、怪我病気、頼まれたこと

第二領域

将来、勉強、大切な関係構築、体調管理

第三領域
急な仕事、付き合い

第四領域
暇つぶし、Twitter、雑談


私的成功、1ー3

土に根を張るための習慣
自立して生きることができる、
自分の内面を磨く

公的成功、4ー6

空に広がるための習慣
信用貯金をする。人に誠実である。

4🦋winwin

Win winを目指す。
無理ならno deal
勝とうとしない。
思いやり、勇気、豊かさマインドが大切
豊かさマインドとは
全ての人が幸せになれると信じている。

5🦋まず理解に徹しそして理解される

違うパラダイム、モノの見方をしてる人とわかりあうことはできない。まずは相手を理解する。

1、相手の言葉をそのまま繰り返す
2、自分の言葉に置き換える
3、相手の言葉を言葉にする
4、ジブのことコバに置き換えながら、気持ちにも触れる 

自分の視点で賛成反対はするな。自分の経験は踏まえない。ただ共感しろ
自叙伝的反応はしない。
信用貯金があれば理解してもらえやすい。
相手を理解すると、自分を理解してもらえやすい。
聞き上手になり、共感し、相手を理解する。


6🦋シナジーを作り出す

妥協ではなく、より高みえみちびく第三の案を
シナジーは、他の習慣を身につけている前提。
相手を理解し、信頼し協力し合うほどシナジー的たコミュニケーションにつながる。
シナジーを生み出せない抑止力は何か。
雰囲気が悪い、価値観が違う、ライバル意識など。
全ての習慣を意識して抑止力を取り除き解決


7🦋刃を研ぐ

自分という道具を手入れする。
日々自分をメンテする。

四つの要素

からだ、
心、
知性、
人間関係

4ー6の習慣を意識して相手と関わる。
自分という資産に、時間エネルギーを投資する


過去の私のように頭が凝り固まっている人とは、相手にしても意味がない。ちゃんと会話ができる成熟した人間と関係を気づこう。

その人は出会うタイミングを間違えただけ。その人は悪くない。相手の背景を想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?