見出し画像

五山の送り火と冥土のGW

皆さんこんばんは。蝉ファイナルで階段を踏みはずしかけた紗桜です💦

この時期に何度か遭遇する恐ろしい蝉ファイナル❗

何も気にせず階段を降りる時、次に足を下ろす場所にひっくり返った蝉を視認。

避けて足をおろしたのに……。

ジジジジジッ❗って動き出すから❗❗
ウワッ❗となって慌てて下の階へ降りようとしたら
1段踏み外しで次の段…!危ない危ない(⁠⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)💦

転げ落ちずにすみましたが、心臓バクバク😱

瞬時に極度の緊張がくると、汗も出ないんですね…
蝉の往生際から学びました🫠

皆さんもお気をつけて道を歩いてくださいませ。

話はかわって、昨日は京都五山の送り火でございました😊

私はでかけたことがありません✌いつもテレビの生中継でゆったり見ていました。

今年はTVがないのでYouTubeの配信で見てました。

でも気になるのは五山の送り火の点火ではなくて、音声📣

「橋の上で止まらないでください~❗」の連呼。

警備の方々でしょうね、二人三人と声が重なって、
点火したあともずっと叫んでいました。

お疲れさまです🙇

祇園祭も凄いのですが、五山の送り火も凄い人。

午後8時から、大文字→妙法→船形→左大文字→鳥居
の順番で点火されていきます。

今年もご先祖様があの世へお戻りになられますね。
私は特に何もしていませんが、瞑想で気をつけてお返り下さいとだけ言いました😅

ご先祖様方が冥土へ変えると、地獄も忙しくなりますね…。私の中でお盆は、冥土のGWという認識なので😄

そろそろ8月も中旬にさしかかりますが、またまた暑い日が続くだろうとおもいますので、皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね👋

🌱🍃いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨明日は母の手術日です。書けたらその様子を書きたいと思います🍃🌱








サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸