見出し画像

ハローワークへGO❗番外編③

皆さんこんばんは☀梅雨も開けて、さらなる猛暑の来訪におびえている紗桜です。

それではハローワークへGO❗番外編記事となります。


ハローワークへGO❗番外編③は、私の前職の話。

今年まで仕事をしていた私の職業は”清掃員“です。

“清掃員“といっても様々です。

マンションやホテル、商業施設。公官庁等、個人のお宅など。あらゆる施設で活躍しています。

私が仕事をしていたのは、商業施設でした。

開店まえから、開店後の日中、午後と1日中道具を持って施設内を歩き回ります。

《タイムテーブル》
午前7時〜持ち場を確認後、道具を用意して開始。
  ↓
午前9時〜この時間になるまでに2〜3個所の清掃を終了させる。
午前10時〜9時半頃1度倉庫に戻り、10時〜11時迄の仕事の用意をして仕事開始。
午前11時〜11時30分、小休憩
午前11時30分〜フロア見回り・清掃
午前12時〜13時 昼休憩
13時〜15時 午後のフロア全体見回り・清掃
15時退勤。
※残業の日は17時退勤。
※実動8時間・昼休憩1時間(小休憩30分)・週休二日・シフト制

これが一日の仕事内容です。

清掃はトイレが中心で、フロアの清掃・契約テナントさんの店舗の早朝清掃をしていました。

それぞれの個所で使用する道具・薬剤が別れていて、一箇所につき清掃時間も決まっています。

事務所やロッカー・休憩室(テナントさんと同じ休憩室)は冷房がついていますが、道具置き場などは外なので夏は暑く、冬は寒い。

道具であるモップやタオルは水場で洗うのですが、これも、倉庫内とはいえ外と同じなので、冬の水の冷たさはもう〜冷たい❗

朝5時30分に起きて用意をして6時30分には職場について、制服に着替えて軽く準備を整え、7時に仕事開始でした。

人員体制は早出、日勤、午後勤の体制で、1日の平均就業者人数は10人〜13人。

開店前の朝が一番人数がいる。そのうえ一番忙しい。11時に早出の方達が退勤。そこまでで体力の3分の2は使い切る。日勤は残りの体力で午後からの仕事をするわけです。

私は昼休憩で体力回復できませんでした😅💦

トイレ清掃やフロア清掃の掃除の方法など、書いていくとキリがないので省きますが、開店前の清掃時間はフロアの空調もついていない個所があるので、その時はもう、夏など滝のような汗が頭から流れててきて、掃除中に汗が目に入って痛い。

女子と男子でトイレにある備品が違ってきます。

商業施設なので、一日に5〜6回トイレットペーパーの交換。お客様やテナントさんからの連絡があれば追加で補充をしに行きます。

雨の日は、かさ袋の設置と廃棄かさ袋の回収が追加の仕事になります。

その他、ゴミ置き場の清掃。
ダンボールの集積場と生ゴミ、紙ゴミ、廃油、ビン、カンの集積場も見廻り、清掃。

ゴミ置き場は開店前に清掃を終えます。
ダンボールはテナントさんが運んできたものを、回収業者が運び出しやすいように捌きます。

とにかく1日中動きっぱなし……。

商業施設以外の清掃業についてはわかりませんが、求人サイトを見ていると、マンションなどは1日3〜4時間の勤務が多くて、ホテルなどは電車を使わないと行けないので、私はやめました。

同じ職場の方でホテル清掃をしていた人から少し話を聞きましたが、短い時間にサッサと仕事を終わらせないといけないらしく、とても時間に厳しいとのこと……。

駅の清掃は男性も女性トイレの清掃に入ることもあります。

清掃の仕事は3K(キツイ・汚い・給料安い)と言われますが、私のように一人で黙々と仕事をしていきたい方にはいいと思うのですが。

私の職場は60代オーバーの方ばかりで、皆さん年金受給者。75歳定年です。早出の仕事で午後には退勤ですが皆さんお元気な方ばかりでした。頭も回るし口もよく回る😅

そして慢性的な人手不足。

トイレ清掃やゴミ置き場の清掃もあるからか、汚いというイメージがありますが、私はこの仕事の前が介護職ですので、トイレに便が付着したままだとか、便の詰まったまま水が溢れてトイレじゅう便まみれとか、耐性があったのであまり気になりませんでした(ちょっとは気にしたほうがいいかも😅)

清掃職の時のアレコレは、書けたらいいなと思うぐらい色んなことがありました。

もちろんクレームも。

書くならコミックエッセイが一番かも🌈

前回と今回、2度にわたりハローワークへGO❗番外編として、私が経験した職種について軽く書いてみました。_🖋️

やってみようと思った方は、前回同様。体力つけて挑戦してみてください💪🧹🚽

🧻🪠いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております暑い夏、休日も仕事のある日も体調管理に気をつけてお過ごしください🪠🧻







#とは

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸