見出し画像

音楽で老後の楽しみが増えた件

先日、NHKでサンドウィッチマンさんの「病院ラジオ」を観ました。

この番組はお二人が色んな病院に赴き、患者さんやそのご家族のお話しを聴き、リクエスト曲に答えるという超ローカルラジオです。(その病院の中だけでラジオが流れるので。テレビで放送しちゃってますが笑)

その中で入院中の81歳のお爺さんが、
ABBAのダンシングクイーンを「自分の青春ソングだから」とリクエストされてました。
オシャレだなと思ったのと同時になんかカッコいいなとほっこりしました。

私の母も同じぐらいの世代ですが、私が小さい頃
ニール セダカやサイモン&ガーファンクルをよく鼻歌で歌ってたので、このあたりをリクエストするのかなぁと想像したり。

私がお爺さんになったら

そんな事を思いながら、自分がお爺さんになった時、80歳を超えた時、何をリクエストしようかなぁと想像してニヤニヤしてしまいました(笑)

「心はまだまだ若いぜ」と
NIRVANAにしようかな

「最近足腰弱ってムカつくぜ」と
メタリカにしようかなぁ

いい歳して「初めてデートで行ったライブで聴いた曲」とか言ってブライアン アダムスにしようかなぁとか。

後期高齢者限定のシニアフェスとか開催してもらって、杖付きながらメロイックサインかますとか、いいですよね。
お年寄りに「おじいちゃん」って話しかける人、めっちゃ失礼って思っているので、そういうのに遭遇したら「FUCK!」と言ってやろうと思ってます(笑)

なんて事を想像してたら、老後も少し楽しみになりました(笑)

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?