見出し画像

自己紹介

はじめまして。
養護教諭歴15年の  ry  と申します。
現役で、私立の高等学校勤務です。
同じ職業の方と情報交換などできたらいいなと思い、参加しました。
どうぞよろしくお願いいたします♪

今回は、はじめましてなので、自己紹介をしたいと思います。


1.これまでの経緯

短大卒業後に、現在勤務中の私立高校へ就職しました。
自宅から約1時間の所です。(高速道路を使うと約20くらい)

就職した当時は、やんちゃな生徒が多く(昔で言うヤンキー)、
保健室はたまり場になってしまうからと、保健室には南京錠がかかっていたのが衝撃でした。

前任の先生との引継ぎの際、「こんなところさっさとやめた方がいいよ」と捨て台詞を言われ、
引継ぎは半日も経たずに適当に終わりました。
(今考えると無理過ぎる(・ω・))
私に対してではなく、学校に良い印象を持たずに辞めていったんだと思います。

そこから試行錯誤の日々。
毎年、今年こそ辞めてやる!を何回も繰り返し、今に至ります。

現在では、生徒の質も変わり落ち着いた学校生活を送っています。
保健室も、施錠されることなく運営ができています。

2.私について

年齢は35歳です。
4歳の男の子と1歳の女の子のママもしており、
家事育児仕事に奮闘中です。
子ども達との生活は幸せいっぱいですが
なにせ朝や夜は時間に追われるので
いつになったらこのドタバタ劇は終わるのか、と
白目をむいてます(^^)

私は33歳の時、自分がアダルトチルドレンだと気が付きました。
幼少期から両親の夫婦喧嘩が絶えず、威圧的な環境の中で育ってきたので
自分の意思が全くなく、人間関係においてこれまでとても生きづらさを感じてきました。
どうしてだろう?といろいろ調べた結果、
自覚することが出来ました。
今では、自分の子どもたちに同じ思いをさせないように、
そして、「自分の人生」が送れるように
自分の意思を大切にしながら生活をしています。

そのおかげ、とはあまり言いたくはありませんが、
相手の話を黙って聞くことが得意なようで、(笑)
このお仕事を長く続けさせてもらえています。

もう35歳か、、とため息が出そうですが
お化粧やファッション、アクセサリーが大好きで、
いつまでも年相応なキレイな人でいたい!というのは常に念頭にあります。
誰のためではなく、キレイでいる自分が好きだからです(^^)



以上で自己紹介を終わりますが、
これからは仕事の話や趣味の話もしていけたらいいなと思います♪

どうぞよろしくお願いします(^^)/










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?