見出し画像

4.16 日記 【鬱回】あゝ「時間」が欲しい

*ヘッダー変えました。

今日は朝からキレていた。

私はポケモンスリープをやっている。このゲームは寝るとスコアが稼げて、稼げたスコアに応じて色々なポケモンが出るようになるのだが、前述した通り、ある程度の長さ寝ないことにはスコアが出ない。

最大限のスコアを出すため、8〜8時間半は寝るようにしているのだが、今日は測定が途中で終わっていて4時間程度しか寝ていないことになっていた。

お陰でろくにポケモンも出ず、ポケモンスリープの醍醐味が半分未満になってしまった。許さん。

今日は昼から活動をした。退屈な時間を過ごしたあとお腹が空いたので久しぶりに日清のカップラーメンを食べた。美味かった。

私の日記を読んでいる人は知っての通り最近の私は読書にハマっている。だが、ほかにもハマっていること、興味があることがいくつかあるのでメモに書き出してみた。

そうすると計5つハマっていることがあることが分かった。
・読書(再燃)
・音ゲー(昔から)
・漢字(昔から)
・ボードゲーム(大学から)
・絵(再燃)

こうしてみると意外と多い。一見5つ「しか」ないように見えるが実際1日に全てに着手しようとすると中々難しい。

なぜなら「コレをやりたい」と思った時にソレに着手をするので、ずっと同じことをやることもあれば、途中で変わることもあるからだ。つまり上手い具合に時間配分ができないのだ。

時間を決めればスムーズに着手出来るのではないか、とも考えた。しかしそうすると途端に義務感が自分の中に生じて一気に物事がつまらなく感じられるようになる。そのためルーティン化や制限は自分の身に合わない。

また、読書と一言に言っても最近本を色々買い漁ったせいで実質読書だけで5つくらいタスクが生まれてしまう。そのため全てをこなそうとするとより負担が増えてしまうのだ(自業自得)。

しかし他方で漢字と音ゲーに関しては昔から波はあれどし続けてきた事なのでタスクというほどのことではない。

その上最近は読んでいる本の内容の都合上、読書をすることが漢字の勉強になっている。そのため実質やることが減っているという見方もできる。

結局いくつあるのか、どうこなしていくのかの答えに辿り着けてはいない。昔から色んなことに手を伸ばす癖があり、続いたり続かなかったりの取捨選択を繰り返している。

私の「全てこなしたい」という気持ちは所謂完璧主義なのだろう。悪い癖だ。色々なことに手を出すのも1人で抱える癖の延長線上のことだろう。

色々なことに手を出し、且つ私には一定の期間しか時間がないと思い続け、勝手に病んで潰れ続けてきた。それが今のこの有り様を作り出している。もちろん悪い意味で。

社会人になればもっと時間は無くなるという。一体何なんだ。いつになったら時間をくれるんだ。
小学生の頃は6年間、中高は3年、大学は5年目(草)。結局いつも限定され時間は生まれなかった。いや、有効活用ができなかった。

それもそうだ。幼少期からうつ状態の人間が時間を、自分を上手く活用出来るわけがない。

そのくせこの社会はまだ俺から時間を搾取しようとする。その上スキルアップなどとほざいている。気持ちの悪い奴らめ。甚だ不快だ。

だからといってやりたいこともなければ自分の人生を彩る努力をする気も湧かない。

今日は鬱だ。日記を書いていたら鬱になるとは何事だ。クソが。

これでも軽く薄く適当に書いた方だから許して欲しい。今日は自分が思っていた以上に疲れているらしい。

あゝ「時間」が欲しい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?