見出し画像

修行僧に、オレはなる!

いやもうタイトルの通りww

海賊王ではなくww

修行僧に!

オレは!

なる!!

常日頃から思っていた私の本音です。

あ、僧っていうのは違いますね。

修行者ですね、ヨーガ修行者w


ヨーガアシュラムで修行をしていた時の、何と神聖な気持ちでいられたことか!

そりゃそうだ。

ヨーガアシュラムには修行の妨げになるようなものは一切置いてない。

コンビニやマクドナルドやケンタッキーやミスドも無い。

笑えるバラエティ番組や魅惑のテレビドラマやミーハー気分のワイドショーも無い。


朝は陽の出前に起きて瞑想、礼拝。

お料理当番制で頂くお食事は、毎食が新鮮で美味しい完全菜食。

日中はひたすらアシュラムのお掃除、アーサナ練習、聖典のお勉強。

そりゃ嫌でも神聖な気持ちにさせてくれるし居心地が良いに決まってる!


けれどもさ。

気づいちゃったの、今更。

本当の修行というものは、社会生活の一切を捨てて神聖な場所へ身を引き下げ、誰とも関わらずに厳格な規則と共に生きていくことよりも。

社会生活という荒波の中で他人としっかりと関わり、何を選択して、どんな振る舞いをするべきか、その中で喜怒哀楽も体験し、悩み苦しみながら自分のすべきことを見極めて生きていくこと。

それが本当の修行であり苦行である、と!


だからアシュラムで何年も修行に没頭する事よりも、この社会にしっかりと根を下ろして、苦楽を味わいながら他人との調和を試みている人の方が何倍も修行者であり苦行者なんだなぁなんて。


てことは・・・私もなれるじゃん!

今すぐここで!

ヨーガ修行者に!!

てか、もうなってる!!!

自己申告制www!!!!


2024年も、この魑魅魍魎が渦巻く社会生活という地獄の中で(言い過ぎww)更なる人生の気づきを求め、心身共に精進しながら修行を続けていきたいと思う所存!!!

よろぴくぴく♪

_________


*初めて作品応募企画なるものに参加してみました。

企画お題【#かなえたい夢】。

かなえたい、というかこの夢は自称した者勝ちだから、もう叶っちゃってますよねwwwwww


2024年も皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?