見出し画像

クリスマス前のお焚き上げ

年末ですね。

今年の漢字が発表されて一週間が経ったのかな。

今年の漢字は【税】だったとか。

うーん、確かに。

色々お高くなりました。

ただでさえ生きてるだけで金がかかるのに、さらに国民から血税をむしり取りやがってけしからん。

そしてなんですか、裏金やらパー券やキックバックやら、国民をおナメになってらっしゃるのですか!!

という訳で、少し遅ればせながらの話題ではありますが、私的今年の漢字を発表したいと思います!

私的今年の漢字、2023年はコチラですッ!

ドゥルルルルルルル・・・

ジャンッ!!

【難】

苦難!

困難!

災難!

そんな意味を込めて。

はい、ネガティブですねww

では今年のネガティブハプニングを発表致します。

ドゥルルルルルルル・・・

ジャンッ!!

◆胃にカビが生える!

◆町内の役員になる!

◆健康診断で2項目も再検査になる!

◆SNSでセクハラ&モラハラ被害に遭う!!


もちろん、楽しいことや幸せなことだっていっぱいありました。

そういうのって意識して覚えてないと、ついついその有難みを忘れがちになっちゃいますよね。ネガティブ事件の破壊力が強ければ強いほどね。

それぞれのハッピーハプニングは、今はそっと胸の中に仕舞い込み。

今回は今年一番【難】だったエピソードを、お焚き上げという形で面白可笑しくお伝えできたらな、と。

それはズバリ【町内の役員になる!】です。

2016年終わりまでカナダでヨーガ修行をしていた私。

実家に戻って本格的に地元に根を下ろすようになって、7年やそこらなんですよね。

町内のアレやコレやなんて一切把握する機会も必要もなかったので、なんも知らん。

うちの地区は、町内の係になる世帯が順番に回ってくるシステムだそうで、係を担うのはその世帯の世帯主なんですと。

で、今年度はどうやらウチの番だったらしく。

ウチの世帯主、つまり父は御年80オーバーの基礎疾患持ちのおじいちゃん。

もう夜の会合やら草刈りやら運動会やら、そういうパワー系業務は無理なんですよ。

で、当初、前任の人とウチの後任になる予定の人、両方に

「世帯主が高齢で活動できないから今年度は次の世帯に飛ばしてくれないか」

と相談に行き、次の世帯主さんも

「そういうことなら」

と快諾してくれたのに。

前任のおっさんが

「地区の者共よ、全員公民館に集合されたし!」

と招集し。

うちの地区は、ここ近年に外部から引っ越して来た若い世帯と、昔から居る古い世帯が混在してて。

なんていうか、若くて新しい世帯が意見を言えないような無言の圧力みたいなものを古い世帯が醸し出してるのですよ。

どこのコミュニティでもありますよね、そういう雰囲気。

その会合で我が父は【高齢で基礎疾患ありという理由で係の仕事を免除にしても良いか否か】を議題に吊るし上げられ。

次の世帯主さんが快諾してくれているのにも関わらずですよ、ホントにもう参っちゃう。


あ、ちなみにこの、次の世帯主の方というのは昔から住む世帯の方なのですが、もう父親から世代交代して所帯を持っている立派な一家の大黒柱の方。

なんと私の1コ上の先輩。

お互いがガキんちょの頃によく遊んだ仲なんです。

昔から知っているので状況も理解してくれています。

だから彼のお陰で、その吊るし上げ会合で議論はほぼ可決していたのに。


なのに・・・ッ!


古い世帯のお局おばさんが一言、爆弾投下。


局「お宅、娘さんが同居されてますよね?」

父「娘は未婚で世帯主じゃないので」(父、頑張る)

局「でも世帯主の代理という形で活動はできますよね?」

父「・・・」(父、秒で敗北)


結局、有無を言わさず私が今年度の係の者になりましたとさ、トホホ。


・・・っていう経緯があるので、古くから住んでる世帯の人、私がガキんちょの頃から知ってるおじさんおばさんは、なにかとナメてくるのよね私を。


やれ

「あそこの人、ゴミの出し方注意して!」

とか

「この神社の募金、もっとみんなに声かけてきなさいよ」

とか

「運動会?そういうのは若い人が出るものよ」

とか

「昔からこういう方法なんだから、やり方変えないで」

とかとかとか。


で、私がそういう扱いを受けるものだから「あ、こいつナメてもオッケーなんだ」って認識をされてか、新しい世帯の人達(特に旦那さん連中)も私には強気ww

町内会費を出し渋ったり居留守を使ったり、連絡網の電話番号を教えてくれなかったり。


オナゴだからと、ワシもナメられたものよのう。


私になら言いやすいのか、私が係になってから町内を退会したのが三世帯。

三世帯も退会しちゃったから古い世帯のお局おばさん、怒って私に逆ギレ(なぜ私にww)。


そんな状況で古い奴らがあーだこーだいちゃもんをつけ、若い奴らが無関心で無意見の中、町内ドブ掃除、運動会、神社のお祭、防災訓練というサバイバルを全力コンプリートしてきましたww


これはもうね、ちょっとした仕事上のトラブルとか体調不良なんかと比べ物にならないくらいに大変な心的ストレス!!!

また胃にカビが生えちゃうwwwwww


でもさ。


それも、もうあと三ヶ月(任期は来年3月までなので)。

エラいぞ、私。

良く頑張った、私。

今年の年末年始は、そんな頑張った自分にご褒美をあげるような素敵な時間にしたいなぁ。

そして来年はもっとポジティブな漢字を選べるように祈りたいと思いました。


あー、文字にしたらスッキリ、無事にこのモヤモヤをお焚き上げ出来ました。

最後まで読んでくれてありがとう。


皆様は今年1年、どんな年でしたか?

皆様の今年の漢字って、なあに?


今年のモヤモヤは、今年のうちにお焚き上げ!!



良いクリスマスを。

そして、良い年末を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?