見出し画像

脳出血闘病記30 ライバル対決の敗戦とSTさんに言われたことの証明

先週末から、また、子供が孫を連れて帰ってきていて、一緒に歩きに行った。
で、回復期の病院のSTさんに言われた言葉を思い出した。
回復期の病院では、携帯、パソコンなどのツールが使えたので、自分でも、色々調べていて、脳の可塑性という現象を知り、STの先生に聞きました。
僕の脳も赤ちゃんが、だんだん歩けるようになるように、頑張れば、脳の神経も再度構築されるのですかと?
するとSTの先生は、そうだけど、赤ちゃんの脳は、予め大筋の道があって、それを整備していく感じだけど、あなたの場合は、何もないところに道を切り開いていく感じだから、簡単ではないし、時間も労力もかかると。
そのときは、そうなのかなあ、なんて思っていたが、まさに今、その証明をしているようだ。
ライバルは、歩くために特に何かをしているわけではない、それに対して、僕は、毎日リハビリしている。
でも、差は開く一方😅
この間は、僕も伸びしろはあるなんて書いたが、圧倒的に彼の方が、成長が速い、STの先生が言ったとおりだ。
でも、でもだ、全く動かなかった、足だって、手だって動くようになっている、STの先生が言ったように、時間と労力が多くかかるだけで、可塑性は、あるんだ、神経は繋がるんだ、とにかく、諦めずにやり続ければ、動くようになっていく。
絶対にあきらめたくない😣
一歳半の子供に追いつけない自分😅
それを少し本気で悔しいと思う自分😥
だから、もっと頑張ろうと思う自分がある限り、少しづつでも良くなるはずだ。
そして、いつか一緒に同じ速度で歩き散歩したい😃


#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?