見出し画像

脳出血闘病記32 脳出血になって失ったもの

脳出血になって、目に見えて失ったものは、分かる。
運動能力や、手放したものは、自分でも、すぐ分かるが、見えないものは分かりづらい。
でも、自分では、気付かないうちに失くしたものがあるのが、最近分かってきた。
なんか、無理に自分を奮い立たせているようなところもあって、気持ちだけでも、前と同じレベルに戻そうとしていて、全て前向きに頑張っては来たが、先々週の寺泊ぐらいから気付いてはいたが、なんか全力で楽しくない。
今回子供と孫は、引っ越しの関係で少し長く泊まっていたが、前だったら、僕は、子供は大好きだし、子供にも無条件で好かれるのだが、僕が自由に動けなくて、一緒に遊べないというのがあるのかもしれないが、今回は、けっこう長い間一緒にいて、以前だったらなぁと思うことが、多々あった。
30の時にパニック障害になった時もこんな感じだったかもしれないが、あの時は、身体は、ピンピンしていたが、精神がダメだった。
今は、逆で、精神的には、そこそこ頑張っているが、肉体的にだめだ。
結局、健全なる精神は健全なる身体に宿るということで、その逆も真なりということじゃないか。
という、考えに至った。
失くしたものは、亡くしたと認め、それから、目を背けず、それを取り戻す力の原動力にしていった方が、いいと思う、これも、変感力の一つかな。
幸いにも、僕には、家族のサポートもあるし、小さなライバルもいるし、頑張るしかないよ😄
健全な精神にして、健全な身体にしていこう😁
最近、リハビリにおいても、必ず良くなると思うことも大切だっていう話をたまに聞くが、僕は、そう思うことは、とても大切だと思っている。
良くなるだろうなと思ってリハビリするのと、無理だろうなと思ってやるのでは、結果に大きな差が出ると思う😗

#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?