見出し画像

脳出血闘病記37 高血圧と製薬会社

僕は、2021年に倒れる前から、高血圧と製薬会社の関係を疑っていた。
というのも、年々、高血圧の基準が厳しくなり、無理に高血圧患者を増やそうとしているのではないかと言っていた、医療関係者もいたりして、巨大な財力と政治力を持つ製薬会社が、政府に働きかけ、高血圧の基準を下げ、高血圧患者を増やし、高血圧の薬を医師に沢山処方してもらい、利益を上げるという構図らしい。
なるほど、それは、ありそうな話だ。
最近、色々なニュースソースで、血圧は、訳あって、高くなっているのだから、それを、薬で無理に下げるのは、良くないという記事も、頻繁に目にするようになってきた。
この春先に、朝晩飲んでいた降圧剤を朝だけにしたとき、血圧が、10ぐらい上がるかもと言われたが、ほとんど変わっていない。
で、日中の血圧が110をきることもるので、食事による体質改善の成果か、僕のノーマル時の血圧自体が下がっているのではないか思っていて。
今週来た、訪問看護の人に、相談したら、医師に相談してみてもいいんじゃないかと言われたので、これから、病院に行ってみようと思う。
さて、どうなるでしょうか、これから行く病院の医師は、頭が、かたそうだからなぁ🙄


#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ #高血圧 #降圧剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?