見出し画像

脳出血闘病記35 なんとかするから、なんとかなるさに

恥ずかしながら、昨晩、自分の麻痺足に苛立ってしまった😅
夕食時にいつも僕は、テーブルの端に座るのだが、毎回、麻痺足が、テーブルの足に引っかかる。
気を付けているつもりだが、昨日も引っかかり、健足側で、麻痺足を蹴るという、馬鹿なことをした😫
それを見ていたHは、夜、僕の麻痺足をマッサージしながら、この足も頑張ってるじゃん、労ってあげなよ的なことを言った。
僕の麻痺足が頑張ってるのか、僕が頑張っているのかは、分からないが、とにかく今、この麻痺足を使い動けている。
トイレだって行けるし、たまに、歩ってレストランだって行ける。
上々じゃないか。
僕は、いままで、色んなことを何とかしてきて、この病気に対しても、なんとか、ねじ伏せてやろうという気持ちが強く、昨晩も、思う様にならない、麻痺足に苛立ったりして、それが、昨日も書いた、焦りに繋がっていくのだろう。
だから、考えを変えなきゃと思った、この麻痺足を取り替えられないように、片麻痺も僕の一部として、長く付き合っていかなくちゃ。
そのための、SDGs的家族型リハビリだ。
ねじ伏せてやるなんて思って、肩ひじ張ってやってたら、長続きなんてしないしさ😫
今までだって、ベットに寝たきりから、車椅子になり、今では、自立して、家の中では、ある程度自由に動けるし、杖があれは、家の近所だって行ける。
なんとかなってきてるし、これからもなんとかなるさ。
焦らずと同じくらい、力を抜いて、なんとかなるさって感じでゆっくり行こうと思う。
大丈夫、たいていのことは、なんとかなってきてるし😊


#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?