見出し画像

脳出血闘病記26 カタマヒロファミリー、SDGs的家族型リハビリ紹介4

今日も一人では出来ないリハビリです。
足裏の部位当てのリハです。
ペンのようなもので、麻痺足裏を刺激してもらいます。
足裏の刺激自体、いいリハになると思うのですが、さらに、注意を足裏に向け、どこを刺激しているか、当てます。
足裏に注意を集中させるのが重要です。
その後、今度は、足の指当てをします。
Cに足指をグリグリしてもらい、どの指か当てます。
始めは、ほとんど分からなかったのですが、最近では、半分ぐらいは分かるようになってきました。
それとともに、足裏の床への接地感が少しづつ良くなってきたような気がします。
たぶん、他のリハで、体重が麻痺足に乗るようになってきたのもあると思いますが、麻痺足裏の感覚が戻りつつあるのも、体重を麻痺足に乗せられるようになっている、理由の一つだと思っています。
地味ですが、とても効果があると思っているので、パートナーがいる方は、是非やってみてください。
足裏部位当てリハの動画も公開しています。

良かったら、是非見てください。

#脳出血 #脳梗塞   #片麻痺    #SDGs的家族型リハビリ   #リハビリ #カタマヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?