見出し画像

脳出血闘病記8(障害受容について考える1 障害受容って)

障害受容ってなんだ


障害受容は、障碍者になって誰しも通る道みたいに言われているけど、
出来ないことは出来ない、出来ることは出来る、ただ、それだけのことじゃないか。
そして、出来ないことは、少しでも出来るようにしていく。
僕は、未だに、身体的には障害者だが、日常生活で、障害者だと思って生活していない。
そんなだから、困難な現実に直面することもあるが、それでも、出来ないことは出来ない、でも、出来るようになりたい。
そして、毎日、ジタバタしながら、改善を目指している。
だから、障害受容って言葉が嫌いだ。
これが、手足が無くなっているなら、仕方ない、
でも、少しは動く、それも、脳出血後、全く動かなかった、左手足がだ、だから、この先も、もっと動くようになっていくと思っているので。


#脳出血 #脳梗塞 #片麻痺 #障害受容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?