見出し画像

[女性の悩み]PMS•PMDDとの向き合い方!!

PMS(生理前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)という言葉を聞いたことがありますか?

女性のお悩みを抱えている方は多いと思います。
私もその1人です。

生理2週間前になると
突然イライラが止まらなくなる、
気分の落ち込み、疲労感、やる気がなくなる。
酷い時は腰から肩、頭まで痛みが走り、
最後には嘔吐するなど。
ストレスが多い時期には、毎月嘔吐していました。
最終的には仕事に支障が出るまでになり、
本格的に改善策を考えないといけなくなりました。

この症状が女性特有のものだと気づくまでに
時間がかかり、かなり長い期間辛い思いをしてきました。
周りに同じような症状で悩んでる人もいなくて、
なぜ私だけ?私は病気なのか? 
とかなり悩み、落ち込んでいました。

いつもこの症状が起きると
"またきた!と焦り、どうしよう?"ともがく。
そして、どんどん症状が重くなる。

私の性格上、どうしても我慢を選ぶところがあり、
これぐらいなら大丈夫。まだやれる。
人に迷惑を掛けられない。
病気じゃないし、この症状を公表したところで
分かってもらえないし。

"頑なに自分の気持ちを無視"していました

これが"大きな落とし穴"でした、、、
自分を追い込む事が原因だと気づき、
そこから自分を大切にする、
自分の気持ちに正直になること
を選ぶようになりました。

きっと私だけでなく、
真面目で勤勉、完璧主義、人に頼れない、
甘えられない、自分よりも周りの人を優先する人は多いように思います。
特に日本の社会では。

私はこういう性格だと表面では分かっていたと思いますが、しっかりとは理解ができていませんでした。
これが当たり前だと思っていました。
恥ずかしいですが、
当たり前なことをしているのに、
こんな辛い思いをしないといけないなんて、、、と
いう感じでした。

とりあえず、まず婦人科で診てもらうなどして
いろいろ試行錯誤しました。
*°改善策は別で紹介しようと思います。°*

結論から言うと、
まずは自分の性格や行動を俯瞰してみること
自分を理解する、知ることが解決策だったように
思います。
そして、どんな自分でも良い、
素敵な自分、完璧でない自分、
全てを受け入れること
ができるようになりました。

すると、どんどん気持ちが楽になり、
"何でもいいや〜、生きていることが幸せ"だと思えるようになりました。
本当に大きく考え方が変わり、
周りの人にも優しくできるようになりました。

自分の全てを受け入れることができると、
自然と周りの人の欠点やできない事が気にならなくなりました。
これは自分は完璧ではないと思うことで、
周りの人も完璧ではないんだと思えるようになったからです。
みんな、それぞれが抱えているものがあり、
その中で生活しているんだと客観的に物事を見る
ことができるようになり、
寛容な気持ちで接することができるようになりました。

PMSやPMDD は女性ホルモンのバランスが大切なので、なるべく自分に負荷をかけないことが大事に
なると思います。

できない自分を認めることがどれ程辛いか、
本当に痛感しました、、、
私は身体を壊すまで追い詰めてしまったので、
生活スタイルを変えるまでになりましたが、、、
そんな酷い状態になる前に
気づき、対処することをオススメします!!

読んでいただいた方へ何かきっかけになれたら
幸いです♡
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?