見出し画像

おもしろきこともなき世を面白くすみなしものは心なりけり

知ってる人も多いと思います、高杉晋作の句です。

私の一番好きな言葉なので書きました。

幕末から明治、大正の時代が特に好きなので、昔から高杉晋作も好きでした。
特に、ちゃんと言葉の意味を調べて好きになった訳じゃなくて、独自の解釈なので参考とかにはしないで下さい。

自分は、世の中はつまらない事ばっかりだけど、心の持ちようで面白いようにもなる、と解釈して生きて来ました。
気持ち一つで、つまらないようにも面白くにもなると…
だから、つまらない時でも、この言葉を思い出して、少しでも人生を楽しむようにしてます。

私の解釈が合ってるか分からないですが、これを見た人が少しでも面白い人生を送れる事を願ってます。

人生は一度しか無いですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?