150gのごはんで約1年6キロ減のゆる~いダイエット!

2020年の緊急事態宣言からおうち時間が増え、ストレスかおなかがすくことも増え、何か食べすぎて2020年時点で2018年よりも7キロ近く太ってから体重計に乗ることをやめ、それではいけないと2022年の4月3日に体重を計ったら想定内だったけれど、何とかできないかなと思っていたら、NHK、Eテレのきょうの料理で、確か料理研究家の方がたがご飯150gでゆるく少しずつ痩せた言うのを見て、もともと時短のために冷凍ご飯を作っているので、自分でもできるかなと思って、去年5月くらいからご飯150g生活を始めました。痩せれば良いなというくらいの感覚でした。

3日に一度、冷凍ご飯を作っているのですが、毎回グラムを測るのですが、私には良いことだと思います。150gきっちり測るのは本当に面倒くさいですが、ジャスト150g近く測れていると何となくうれしいし、楽しく測るようにしています。

やはり150gだとお腹がすくこともあるのでその時は冷凍ご飯を温めてご飯を食べます。体重は増えるのですが、あまり気にせずに食べるようにしています。

子供のころは痩せていたのですが、中年太りで気にせず食べていたので今はぽっちゃりだと思います。洋服のサイズも44号なので、それもきつくなってきていたので痩せるチャンスだったのだと思います。

5月から0・8㎏~1㎏くらい1か月で痩せたり太ったりしてきていましたが、11月は約2㎏、今年の2月も2㎏くらい痩せましたが、体重は変動が有ります。ゆるくても6キロほど痩せています。

運動ですが、自宅が階段で、近所も歩くことが多く、比較的よく行く繫華街が天神地区なので、天神北から天神南までが長くてよく歩かないと用事が済まないのでそういうことで運動不足解消になっているのかなと思います。散歩も始めましたが、更年期症状でなかなか継続してできません。

何気なく始めたゆるゆるダイエットですが、すべての方が向いているのかは分かりません。人それぞれです。痩せてくる前は体重が膝に負担がかかっていてサポーターをつけるほど痛んでいましたが今は負荷がかからなくなったのか膝がよくなりました。

若い頃はご飯200gでしたが今は150gです。甘いものもわりと食べますが痩せてきています。野菜とタンパク質は摂るように気を付けてもいます。栄養学的にはよくわかりませんが自分なりに続けています。
まだゆるゆるダイエットは続けます。健康的に痩せたいです。

ゆる~く痩せたいなと思われている方は、こんな痩せ方をしている人もいるくらいの認識で覚えておいてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?