見出し画像

ザ・クリスマス・ソング

♪クリスマスが今年もやってくる~ 竹内まりやさんもケンタッキーのCMで今年もやってきました(^^♪

♪きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ サイレントナイト
ホーリーナイト 山下達郎さんの名曲は今年も発売で、こぶしのきいた歌声で歌が上手ですね(^^♪

10代のころ、ラジオ基礎英語を欠かさず聴いていて、それは英語の歌の時間もあって楽しかったです。きらきら星変奏曲も英語で流れていました。

そのころ、ナット・キング・コールという歌手のザ・クリスマス・ソングという歌を聴きました。
こころが暖まるようなハートウォーミングな歌声で大好きな曲になりました。ナタリー・コールさんのお父さんです。そのほうがわかりやすいですね。
黒人の方ですが、時代背景もあって白人が歌うような歌い方をされていますが仕方のなかったことなのかも知れません。

ずいぶんと昔に、ザ・クリスマス・ソングの入ったクリスマスキャロルのCDを見つけて買いました。私が持っているクリスマスソングのCDはこれだけでマライアキャリーなども時代的に合いますが持っていません。
私が古いのでしょうね。

もろびとこぞりてや、聖しこの夜などの曲も入っています。
12月になると聴いたりするのですが、キリスト教徒でなく仏教徒なので何だかなーという気持ちになります。クリスマス何もないなーと思ったりします。

子ども頃もサンタクロースは信じていませんでしたが、キリスト教徒のいことはいると友達に言っていました。日曜日に家族で教会に行っていましたからね。

ですが、ナット・キング・コールの歌声は、今も変わらず胸に響いてきてぐっときます。

And so I'm offering this simple phrase
To kids from one through ninety=two
Although It's been said many time many said
Merry  Christmas to you

得意でありませんが、♪ありふれた言葉だけれどあなたにメリークリスマスと言いたいんだよ(^^♪
という意味でしょうか?

何か12月は特別な気分になりますよね。12月になるとこの曲を思いだします。
クリスマスソングス3曲でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?