見出し画像

【竹取物語】日本人の志の物語【YouTube】

昨年に前編を観た、小梅小町さんのYouTube動画「神様から聞いた竹取物語」、
後半も感動しました。

暗号と古事記と神道と仏教。
これらが複雑に散りばめられていました。

どの知識もないのですが、解説が分かりやすいので、ほーほー!と理解できます。
(今説明して?って言われたら無理だけどね?)

なんだろう…?
これを理解しながら読めていた昔の方々ってすごいんだな。

授業で学んで、謎だったかぐや姫の行動や気持ちを知れたし、そんな展開あったの?!な出来事も知れました。
授業は言葉遣いの教育に終始してた感じだったな。

知らない世界を簡単に知れる現代、YouTubeってすごいな✨

【後編】


【前編】


【小梅小町さんのチャンネル】


見出し画像、お借りしました(ぺこり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?