見出し画像

読書録 ~ファクトフルネス (Factfulness)

本当に目からウロコ。人類の三大発明に匹敵する発見!(2019.01発刊)

  1. 分断本能「世界は分断されている」という思い込み
    世界はどんどん物騒になり、社会の分断が進み、環境は悪化していると多くの人は思い込んでいる。

  2. ネガティブ本能「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み
    しかし、世界は基本的にどんどん良くなってきている。(統計データ)

  3. 直線本能「世界の人口はひたすら増え続ける」という思い込み
    本書では冒頭に13問の3択が用意されている。そのひとつ。
    質問3 世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう? 
    A 約2倍になった B あまり変わっていない C 半分になった
    …正しく答えられたのは世界平均で7%だけである(2017年14カ国・1万2000人を対象に行なわれたオンライン調査による)。

  4. 恐怖本能

  5. 過大視本能

  6. パターン化本能

  7. 宿命本能

  8. 単純化本能

  9. 犯人捜し本能

  10. 焦り本能

  11. ファクトフルネスを実践しよう ※リンク参照

参考:『ファクトフルネス』ウェブ脚注 / Trend for Number of Children per Woman and Surviving Children

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?