見出し画像

『期末テストの教室』    (学年だよりから)           

かつて「学年だより」に載せていた学校の様子です。今回は教師から見たテストの教室風景をスケッチしています。1990年代の学校です。

試験監督をしながら生徒の様子を「観察」するのが好きでした。普段見せない表情が見えるからです。それを学年だよりに載せると生徒や保護者は楽しんで読んでくれました。自分では気づかないしぐさに気づく生徒もいたようです。クラスの生徒は員が登場しています。仮名ですが読む人が読めば誰のことかすぐわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時45分。試験は9時開始ですがちょっと早めに教室に行きます。みんなは寸暇を惜しんで勉強しています。1時間目のテストは社会(歴史)です。モモコ、チナツ、ミナの3人娘は集まって何やら確認し合っています。テスト前よく目にする光景です。ヨースケ、ワーくん、ヤマさんの男子3人も年号を確かめ合っている様子。そこにテツが合流。4人でにぎやかです。フワちゃんはトクラさんのところで「東海道中膝栗毛」の「栗」の字を確認しています。「あれっ,西の下って木だったんだー!」とフワちゃん。確かめてよかったね。 

8時50分。ヒサシくんが突然廊下に駆け出して行きました。トイレに行ったようです。「イプセンのこと、ノプセンって覚えてた!」とトクラさん。あっ、エリちゃんがあくびしてる。遅くまで勉強したのかな? ケイコと問題を出し合っているアヤちゃん。なかなか名前が出てきません。「あれ!あれ!ほら!なんだっけ?・・・あっ、モンテスキュー!」やっと思い出しました。シュンくんはまとめプリントを眺めています。タクちゃんはカードで暗記。ムーもカード派です。ノートを眺め
るのはゲンさん。ノートには平賀源内と書かれていました。どちらも「ゲンさん」です。イシダくんとクワタ君は真剣な顔で資料集を見ています。ロッカーのところで一人ノートを眺めぶつぶつ言っているのはミヤギさん。「どうしてそんなところで?」と思ったら彼女の席をマユが占領していました。そろそろ予鈴の時間です。

8時55分。予鈴が鳴りました。みんな教科書類をロッカーにしまいに行きます。 「よし、消しゴム3個用意したぞ!」と安心した様子のヤマさん。消しゴムだけじゃなくて書くものはちゃんとある? 問題用紙を配り始めると誰かが「バスチーユですか、バスティーユですか?」と私に聞いてきました。原語はBastilleだけど日本語表記は「バスチーユ」でも「バスティーユ」でもいいんじゃない? でもすでに問題を配り始めているから答えません。

9時。試験が始まりました。みんな一斉にシャーペンを走らせます。鉛筆派はシエちゃんだけです。みんな問1から始めているようです。最初の問題は歴史クイズといった感じです。 

9時5分。ソウタが大きなくしゃみをしました。Bless you! ハッシーが頭をかいています。鼻をぐすぐすさせるカガヤくん。リュウちゃんもぐすぐすしています。ゲンヤは問題文を指でなぞりながら読んでいます。確実に読むにはいいかもね。ナッツが黒板の上の時計に目をやります。まだ、5分しかたっていないのに。「ヤマさんもう2枚目?」と思ったら、どうやら1枚目にてこずり2枚目を先にやることにしたようです。ブチくんはぼーっと天井を見上げています。

9時10分。ヒサシくんが2枚目に入りました。問題用紙を2つ折り、いや、3つ折りにして扱いやすくしています。イシダくんも机の中に入れていた2枚目の問題用紙を取り出しました。机の中に入れておく人ってときどきいますね。ナッツは天井を見て何か思い出そうとしています。「ガチャ!」ブチくんがシャーペンを落としました。拾いに行ってあげます。その帰りにヨッチャンの答案用紙が見えました。3番を先にやっているようです。順番通りにやらない人は少なからずいるようです。まあできるところからやればいいよね。教卓に戻ったと思うと今度はアヤちゃんが消しゴムを落としました。アヤちゃんの消しゴムを拾いに行きます。消しゴムを拾った拍子にキョウちゃんの答案用紙が見えました。「キョウちゃん、キョウちゃん、『共産党宣言』はナポレオンじなくてマルクスじゃない?」 教えてあげたいけど教えるわけにいきません。

9時15分。前髪をかきあげるワーさん。ちょっと伸び過ぎたね。切った方がいいと思う。トシくんがシャーペンを落としたので拾いに行きます。2枚目に入る人が増えてきました。あら、2枚目に「バスティーユ」が出てる! いつもニコニコ笑っているチナツの顔がすごく真剣です。チナツのお母さんを思い出しました。二人はそっくりです。母親に似ると娘は幸せになるそうだよ。チナツ、よかったね。カガヤくんもいつになく真剣な顔です。ひょうきんなササキくんも真剣。体の大きいササキくんには机が小さすぎるようです。

9時20分。クワちゃんが問題用紙を落としました。シエが時計を見ます。最近二重まぶたにあこがれているシエちゃんです。問題用紙のカサカサという音が教室内に響きます。イシダくんが3枚目に入りました。早いねー。ナッツがまた時計を見ます。そんなに時間を気にしなくても大丈夫だよ。鼻をすするテツ。涼しげな表情のアヤコ。キムさんが上着を脱ぎました。頑張っているので暑くなったのでしょうか。タッちゃんはいつもと変わらぬ穏やかな表情です。その後ろにマッシュルームカットのツッチーくんの顔が見えます。平和な表情を見ているとほっとした気持ちになります。腕を伸ばして体をほぐすヒサシくん。後半戦に向けた軽い運動でしょうか。

9時25分。タッチャンが時計を見ます。時間はまだ半分残ってるよ。エッカが大きなあくびをしました。目をこするテツ。退屈した様子のソウタ。あら、エッカがまたあくび。続けて2度、いや3度。昨日は徹夜? シンゴが「はーっ!」と大きなため息をつきました。

9時30分。社会科担当のオオイケ先生登場。部活では厳しいオオイケ先生ですが授業は面白いと人気です。私には不二家のぽこちゃんのようなに見えます。オオイケ先生、解答欄の訂正を伝えます。黒板に書いて説明するとみんなの目が一斉に黒板に目きます。そのあと先生は「すごいヒントをあげるぞ!」と言って「蘭学者」と言いました。このヒントで救われた人もいるようです。先生が「では質問は?」というとまずイシダくんが手を挙げました。次にササキくんが「ひらがなでもいいですか」と聞きます。「だめです!」とオオイケ先生。前回はひらがなオーケーでしたが今回は厳しくしたそうです。クラトさん、マナちゃん、ナッツ、アヤコ、そしてワッサンも質問します。

9時38分。「みんな頑張れよ」と言ってオオイケ先生が教室を出ていきました。出ていく際にドア近くのクワタくんに無言でガッツポーズしました。クワタくんはオオイケ先生が顧問をするバスケ部のエースです。

淡々と問題を解くアキきちゃん。モエコも着々と進めています。9時40分になりました。終了10分前です。マツバヤシさん、ずーっと下を向きっぱなしだったけど首は大丈夫かしら? ソウタが3枚の問題用紙をきちんとそろえています。その拍子に大きなあくびが出ました。 そのあとしきりに目をこすっています。眠くなったのかな?  腕まくりをするカガヤくん。頬をかくミヤギさん。宙を見つめるヤマダくん、爪をかむブチくん。時計を見るリュウタ。ヨシキが後ろに反り返って両腕を高く伸ばしました。テストは肩がこりますね。足を伸ばすヒサシくん。あれ、モモコが何やらつぶやいているみたい。つぶやき確認でしょうか。初冬の太陽が窓際のキムさんを照らしています。チナツが顔を上げた拍子に私と目が合いました。思わずにっこりと笑顔を返し合いました。
  
9時48分。終了まであと2分です。首を回すマツバヤシさん。やっぱり首が疲れたんだね。カガヤくんが頭に手をやったところでチャイムが鳴りました。1時間目終了です。

解答用紙を集め始めるとみんな大騒ぎで友だちと答合わせをします。やはり人の答えが気になるのでしょう。「すげーわかんなかった」という声が聞こえました。「もう終わりだー!」という嘆きの声も聞こえます。テストは始まったばかりなのに…
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?