見出し画像

メルボルンのカフェで「津軽海峡冬景色」を歌う

初めてオーストラリアを訪れた時、メルボルン郊外の落ち着いたカフェに行きました。ステージでは初老の男性がアコーディオン演奏をしていました。

彼は日本の曲を演奏していました。ちょうど「さくら」を演奏し始めた時私に気づいて手招きしました。そして一緒に歌うよう促しました。私はちょっとためらいましたがせっかくの機会なので歌うことにしました。


居合わせたお客さんはとても喜んでくれました。温かい拍手をもらいアンコールまで求められた私。気をよくして次に歌ったのは「津軽海峡冬景色」です。日本ですごく愛されている曲だと紹介して歌いました。アコーディオンの男性はメロディーを知っており伴奏までしてくれました。

若かったとは言いながらいい気になって歌ってしまい、今思い返すとちょっと恥ずかしくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?