見出し画像

【就活生要注意】男社会にいる女性先輩社員。

言葉が乱暴かもしれないけど、正直に書きます。

うちの会社には女性の先輩社員います!
この部署には女性の管理職います!

この言葉に惑わされないで欲しい。
特にリケジョや男性の多い職場、技術系を目指している学生や転職活動している方々。

“女性”と言えど雰囲気はバラバラ。
15年技術系の職場を2社経験した私の見解はこう。
極端に言えば、
・ノーメイク(ファンデくらい)、髪パサパサ、アクセ無し、上下作業着。
・メイクや服装などファッションに気を遣う。

この2パターン。
会社ではどちらも女性社員とカウントされるため、その先輩社員がどちらの雰囲気なのか分からない。

技術系の職場(機械系や現場が多い)は圧倒的に、前者が多い。
その方達も本当はメイクもしたいしヘアケアしたいって思ってるかもしれない。仕事が忙しくて後回しになっているのかもしれない。
仕事自体が面白くて充実した日々を過ごしている人も沢山いる。

さあ、あなたはどっちで在りたい?

私は社会人になった時からこれまで後者で在り続けたいと努力している。
仕事が忙しくても、鏡に映ったボロボロ手抜きの自分を見たらモチベーション下がるから、そうならないよう気を遣っている。

ただ、私の様な存在は技術系の職場では“浮いている”。良い意味で馴染まない雰囲気。(馴染みたくないけど)それでも自分は曲げまいと浮き続けてる笑

その分、事務系の女性の先輩からはウケがいい。「その服可愛い!やっとこういう事話せる人が入ってきたー」って話しかけてもらう事が多いのも事実。

何が言いたいかというと、「他にも女性社員が居るよ」って誘い文句で安心しないで欲しいという事。

同じクラスでも“あー、この子とは絶対友達になれない”っているでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?