見出し画像

はじめての焼肉きんぐ&井の頭公園にて

2024年5月3日金曜☀

世間では今日から本格的にGWということだが、休職中の我が身にはあまり関係ないことで、むしろ大人しくしていようと思っていたのだが、現場の同僚からのお誘いで焼肉ランチに出かけることに。自分の体調具合の偵察的な意味合いがあったようだが、思ったより元気そうに見えたみたい。まぁ、職場じゃないからね、ノンストレスだもの。

吉祥寺へは自転車で。いつも使ってる東急近くの駐輪場が無くなっていたので、慌ててラウンドワン屋上の所に停める。少し早めに出かけといて良かった。

ドン・キホーテでトイレを借りて、ヨドバシカメラ前の待ち合わせ場所へたどり着く。一番乗り。時間通りに全員揃い、五日市街道をひたすら東へ歩くと、焼肉きんぐの看板が見えてきた。名前しか知らなくて、郊外店並みの大きさにびっくり。都心に店がないのも頷ける。予約時間の15分以上前だったが、すぐに通してくれた。早速90分の食べ放題、飲み放題が始まった。タブレット注文なんだけど、ドリンクバーはないのでその点は少々面倒ではある。でも頼むのも焼くのも同僚が全てやってくれたのでラクちんだった。今回は慰労の意味もあり、自分のおごりということもあって意外と気持ちが楽に感じた。

ラストオーダー直前のビビンバ。辛いの苦手なのに慌ててコチュジャンかけてしまい、余計食べるの遅くなってしまう。おまけに猫舌。

職場の近況とか愚痴など思い切り話しながらの90分はあっという間。あんまり肉食べた記憶はないのだけれど、数少ない焼肉経験の中ではとても満足度が高かったと思う。デザートのミニロールケーキが美味しかった。もちろん肉も柔らかくて良かったが、回転寿司と一緒でサイドメニューが売りなんだとも思った。網交換してもらうのが少し面倒な程度で、あとはほぼファミレスみたいだから、焼肉屋という精神的な敷居の高さが無くなったようで嬉しかった。ラストオーダー後もグズグズしてて少し店員さんに牽制されたりもしたけど、会計直前にアプリ会員になり、慌てて入会特典の10%引きクーポン使わせてもらった。高額時は1割引でもバカに出来ないもんね。機会あったらまた来たい。まぁ、さすがにお一人様では行きづらいけどね。

同僚の一人がまだ物足りなさそうだったので、喫茶店に寄ることに。だが案の定どこも満席なので、とりあえず駅の南側に出て、井の頭公園をブラブラすることにした。恐らくだが今まで来たことがなくて、とても新鮮な氣分であった。しかしGWのせいかほとんど観光地みたいな賑わいだ。途中ダメ元で路端のスタバに飛び込んだら、運良くテーブル席が空いてたので飛びついた。今回は同僚が奢ってくれたので、皆で評判高きメロンのフラペチーノを嗜むことに。メロンの味が濃くて美味い。だけど、フラペチーノの最上部のクリームはあんまり美味しくないなといつも思う。自分だけかな? 本来はクリーム大好物であるが、軽すぎて下の層と合ってない気がするのだ。奢ってもらって何だけど。

スタバのメロンフラペチーノ。メロン味はあまり好きではないが、これは美味しかった。蓋は取らないほうがいいのかな?

最後に公園の周りをぐるりと一周し、途中で写真も撮り、結構はしゃいだりもして楽しかった。この時点で12000歩程歩いていて、何故か20000歩かないと吉祥寺を離れてはいけないとかいう謎のノルマを冗談で課せられたりしたけど、もしかしたら出来るかも…と思ったりして躁状態になっていた。毎朝10〜20分位散歩するといいよともアドバイス受けて、ついやってみると言ってしまったが、今はちょっと後悔してる。本当にやるかもしれないが、やらないかもしれない。もう見栄は張らないつもり。

石神井公園にも似ている気がしたが、賑わいは別次元。昔はカップルがチーマーによくちょっかいを出されたとか何とか聞いたような…。

天気も久々快晴で風もちょうどよく最高の1日だった。その後別れて、自分は映画でも観ようかなと思ったけれど、時間が合わないので素直に帰ることにした。でも、最短距離で帰るのもどうかなと思い、我が青春の地である西荻窪を経由することにした。五日市街道をさらに東へ自転車走らせて松庵あたりで左折する。まだ陽が落ちる前の雑然とした路地のざわめきに心躍らせながら。

スワンボートだらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?