見出し画像

子供と作る絵本

A3コピー用紙で簡単に作れる絵本の紹介です。完成度の高い市販の絵本も良いですが、世界にひとつだけのオリジナル絵本を作ってみませんか?

特徴

  • コピー用紙なので低コストで、何度でも作り直しが可能。

  • 親子で一緒に作れる。

  • 表紙 + 10p + 裏表紙、なので10コマ、もしくは見開き5コマで表現。

  • ホチキス無使用。

  • ほぼ正方形で使いやすい。

絵本に落書きしたり、ハサミで切ったりするのは、子どもはわりと積極的にやりますね。
自由帳に何でも自由に描かせると、まとまりがなくなりがちで、見返すことがあまりありません。
親が想像力のガイドになるような下絵を加えると、知育が促進されます。教育的なものをどけても、子どもは親と一緒に何かをやりたいと思うものです。親と子の共同作業に勝る教育コンテンツはないのです。
この絵本は10ページで、見開きで1~5の数字や、ひらがなの「あいうえお」の一行がちょうど一冊に収まります。

作り方

用意するもの
- A3コピー用紙1枚
- 鉛筆
- 定規
- ハサミかペーパーナイフ
- のり
図には書いてませんが、ペラペラ開いてしまう箇所にノリを入れてください。

作品例

うちの子は5歳男子。数を覚えたいようなので、数字の絵本を作りました。
好きに描かせてもぐちゃぐちゃになるだけなので、描いてほしいものを聞いてそれを最低限の線画で描き、それに書き足してもらったり、数字を書いてもらいました。

12345の本と書きたいみたいです。




終わりに

うちの子はまだ平仮名に興味がないので覚える気になったら平仮名バージョンも作ろうとお思います。
数字やひらがなを点線や薄い色のペンで書いておくと、子供は上からなぞって書くので色々工夫してみてください。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?