見出し画像

ごあいさつ

管理人「く」です。


私のブログに遊びにきてくださってありがとうございます。


私には2つの目的があり、このブログを開きました。

1つ目としては、プロジェクトとして取り組むということです。

私はトーストマスターズクラブという英語でコミュニケーションの力をつけよう、というエデュケーショナルなクラブに所属しています。

そこでは様々なプロジェクトがあり、その一つに「最低1か月に8回投稿して、その感想をスピーチにする。」というものがあります。

私はIT音痴でブログを書くなんて、とんでもないと思ってました。なにせ、自力でラインの友達登録さえできない私です。はずっ。

しかし、そんなメンバーがいることも想定し、トーストマスターズはあえてそんなプロジェクトを設定しているのだとも思いました。これをチャンスととらえ、自分の成長につなげていきたいと思っています。


2つ目は、私が持っている情報が、誰かの役に立てればいいと思ったからです。

息子が現在カナダに留学中ですが、とにかく渡航前からトラブル多発でした。その上カナダの高校留学についての情報がなく、困りました。回り道をしながら、不器用に情報を集めてきましたが、それも私がたまたま英語も話せ、たまたまどこのどんな国のどんなに偉い人とでもコンタクトを取る度胸があったからだと思います。


そして、そんな愉快な資質(?)を持っている保護者さんは稀で、多くの保護者さんがお子さんのカナダ留学の情報不足で困っていらっしゃることも知っています。


そんな保護者さんのお役に立てればと思い、今回とりあえず、1か月ブログを開いてみることにしました。

どうぞよろしくお願いします。

**************************************

BC州リッチモンドの高校に通っている保護者さんとつながりたいです!

該当される方、ぜひご連絡をお待ちしています!
https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/11/looking-for-international-parents.html

richmondinternationalparents@gmail.com

**************************************


ブロガーでブロブもやってます。
https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/09/ellell.html

#カナダ#高校留学#リッチモンド学区